ふわりと軽く 飄々と こんにちは風○りです😊
皆さん普段職場や家族・友人とコミュニケーションを取っていますか?
コロナ渦で随分とコミュニケーションのとり方も変わってきた気がします。家に居てセミナーを受けたり、仕事場に行かずに家で仕事をしたり…。昔なら考えられなかったようなことが一般的に。
リモートワークも始めは厳しいと言う意見が多かったように思いますが、実際試してみると可能なことがわかり、今は一般的に…。そんな風にして物事の変化が起こり、やがて当たり前になっていく。そんな変化の流れを観ているような気がします。
そうして新しい流れが起こる時、うまく順応できる人とできない人に分かれるのが世の常。
実際コロナ渦で引きこもり生活に近い暮らしを余儀なくされている方も多いかと思います。そこで問題になるのが、引きこもり生活になって苦痛を感じる人と、逆に人と会わなくて良いから楽♪と思う人に分かれるところです。
あなたはどちら派でしょうか?私は後者です。家にずっとこもっていても全く不便を感じません☺️
もう数年前になりますが、10日間の瞑想会に参加したことがあります。(特に宗教信仰はしていません)参加初日には10日間喋らない・他の人と目を合わせない・文字を読まない(スマホも預けます)と言う「沈黙の誓い」を立てさせられます。
そして10日間が無事に終わった後ほとんどの人が、人と喋れないことが辛かったと話していました。でも私はと言うと、すごく楽でした♪人とコミュニケーションを取らなくていいんですよ!
話さなくて良い♪瞑想だけすれば良い!(1日7時間瞑想をします)何と贅沢な時間😊
念の為、私は人嫌いではありません(笑)普段普通に働いています。勤続○年になるのでそれなりにコミュニケーションは問題なく取れているかと思います(笑)たぶん…。
「話す」って実は難しいですよね…。ちゃんと分かり合えているようでも誤解が生じたり。
それぞれが個々の認識を持っているので100人いれば100通りの世界観があり、それぞれの認識にそって話し、聞いている。
だから同じようでも決して重なることはない。完全理解が成立するのは自分自身に対してだけ。だからこそ理解しようとしてくれる人は大事で、自分も相手のことを分かり合いたいと思う。そして自然の流れとして相手のことを推し量る気持ちが生まれる。共感。人間の素晴らしい能力です☺️
私が「モモ」を読んだのは高校生くらいの時だったと思います。「聞くこと」、今ならただ「聞く」ではなく「傾聴する」ことを学んだ作品でした。
今読んでもコミュニケーションについて学べ、感動できる私の大好きな一冊です。
コロナ渦の今だからこそ改めて聞く・話す・寄り添うについて考えてみるのはいかがでしょうか?家族や大切な人との絆を深めるために🍀
みんなに 良い風が 吹くといいな🌈