風○りのお気に召すまま ※当サイトはPR・広告を含みます。

こちらでは好きなもの・気に入ったもの(主に本)を紹介しています。

同じ時間-楽・苛々

 

ふわりと軽く 飄々と こんにちは風◯りです😊皆さまいかがお過ごしでしょうか?

ところで、最近美味しいものを食べましたか?

料理は嫌いじゃありませんが、毎日作るとなると嫌になる日も…。そう言う時は頑張らず、デリバリーやお弁当・スーパーのお惣菜などで済ませるようにしています。何ごとも頑張り過ぎはよくないので😅(言い訳)

さてお家時間が増えて気付くこと、別に出かけなくても家の中だけで事足りることが多いと言うこと。外出すると、つい買わなくてもいいものまで買いに寄ってしまったり…💦お金と時間の浪費につながります。家にいるとお金の浪費はおきません。

仕事もそうですよね。出勤するのが当たり前と思っていたのにテレワークやリモートワークが始まると意外にできたり。自分には縁がないと思っていたZOOMを使ったセミナーも、今や普通に受けていたり。当たり前が壊れるのも早いですが、慣れるのも早い。

ただ家にいるのは息が詰まると言う人にとっては気の毒な日々が続きますが…。あと外で遊ぶのが大事な子供たちにとっても辛い日々ですね…。😞

ですが不満ばかり言っていても現実は変わりません。在るがまま…。好きな言葉☺️

不満を言っても、楽しんでも同じように時間は流れていきます。同じなら、今の状況を楽しめることや、より良く生きて行くための足しになることを探してみた方が得だと思いませんか?

まずは、お家時間が長くなって見直すことができること。やっぱり家事ではないでしょうか?その中でも食事。

今までなら通勤時間などに使っていた時間を利用して自炊していなかった人は自炊を。自炊している人は少し手の込んだものを作ってみる。食事以外でもお菓子作りやパン作りに挑戦してみるのも良いかも😊子供と一緒に作ればきっと子供は大喜びするはず♪

お家時間が増えた今、食生活を見直すにも良い機会だと思いませんか?健康で長生きする為にはやはり食が大事。100歳近くでも元気な方はやはり食が良いです。なんでも美味しいと言って食べてくれます。

食養生」と言う言葉があるくらい。食事は大事ですが、普段気にしていますか?

面倒くさくてレトルト食品に頼りがちになっていませんか?野菜不足を補う為に野菜ジュースを飲んだり…。「摂らないよりはマシ」的な思考。本当はジュースより生の果物や野菜を摂った方が栄養になります。増えたお家時間を利用して食生活の見直しをしてみるのはいかがでしょうか?ちゃんと食べることで体調が良くなり、若返るかも😄

今回紹介した本には手間をかけない調理法なども載っていて、どれも実践できそうなものばかり。健康を気遣うだけでなく、どれも美味しそうな料理でした。料理の基本も載っているので自炊が初めてと言う人にもオススメです。ただ肉料理も載っています。私は肉が苦手なのでそこが少し残念😓でも魚や野菜料理も載っているのでそっちは実践したいと思います。

この本は図書館で借りた本ですが購入したい一冊です✨それくらいオススメ☺️少しでも今の時間を前向きに過ごすヒントになれば嬉しいです。

1日も早いコロナの収束を願って🍀

みんなに 良い風が 吹くといいな🌈

 

 

人気ブログランキング

ポチっと頂けてたら嬉しいです

風◯りのお気に召すまま - にほんブログ村