風○りのお気に召すまま ※当サイトはPR・広告を含みます。

こちらでは好きなもの・気に入ったもの(主に本)を紹介しています。

文字と言う救い

                                       

 

ふわりと 軽く飄々と こんにちは風◯りです😊みなさんは好きなことってありますか?物でもOKです。すぐに答えが浮かんだ人はきっと人生を楽しんでいる人だと思います😄

私はと言うと、けっこう好きなものがあります。猫🐈‍⬛に花や植物にコーヒーに日本茶に物を作ることも好き。もちろん料理も(時々嫌になるけど基本好き)他にも…💕

もちろん本も好きです😊本が好きと伝えると、決まって「好きなジャンルは?」と聞かれますが、今は特にこのジャンルが一番!と言うものはないです。若い頃はミステリーが好きでしたが、年齢と共にこだわりが無くなってきました。

面白そうと思ったり、人からススメられれば基本何でも読みます。例えつまらなくても、最後まで読めば何か得るものがあるはず。そう思って最後まで頑張る😤たまに読む目的が最後まで目を通すことに変わっていることもありますが(笑)

さて今日は昔読んだ哲学の本について。混乱や不安が多い時期だからこそ、哲学って大事だと思います。如何に今を生きるか?を教えてくれるので。

そして今日紹介するのはオグ・マンディーノ「世界で最も読者の多い人生哲学作家」と言われている作家さんです。昔流行った「ソフィーの世界」よりももっと優しく人生を解いてくれます。

初めて読んだオグの本は「きっと飛べると信じてた」

図書館で見つけてあらすじを確認すると戦時中の話だったので借りるのをやめることに。戦時中の話ってどうしても内容が重くなるので読もう!と気合いを入れてからでないと読めない。でも結局気になり借りました。
普段なら絶対に借りない内容の本。それを借りた。これって運命💕読んでみると良い!!もうこの一言に尽きます。
読み終わると他の著書も読んで見たくなり、しばらくの間オグの本を読み漁りました。書かれている内容はすごくシンプル。でもじわっと広がっていく温かさがある☺️そんな本たちです。もちろん内容は哲学ですが難しくはありません。ちゃんとストーリーになっています。

生きていると辛いことや道に迷うこともある。あって当然。あった方が人として成長できる。色んなことを積み重ねて行くのが人生なんだと、歳を重ねてきた今だからこそ感じる。でもどうしてもわからなくなった時はオグの本を読んでヒントをもらうのも良いかも☺️

本当に落ち込んだ時には「この世で一番の奇跡」がオススメです。

本を読むことで救われることもある。このブログを読んでオグの本に興味を持ち、誰かの救いになれば幸いです😊

一日も早いコロナの収束を願って🍀

みんなに 良い風が 吹くといいな🌈


 

 


人気ブログランキング

ポチっと頂けたら嬉しいです😊

 

風◯りのお気に召すまま - にほんブログ村