風○りのお気に召すまま ※当サイトはPR・広告を含みます。

こちらでは好きなもの・気に入ったもの(主に本)を紹介しています。

本物の美しさ

 

ふわりと軽く 飄々とこんにちは風◯りです☺️皆さまいかがお過ごしでしょうか?6月になり梅雨入りした地域では不安定な天気が続いているようですが、こちらは有難いことに晴れ続き♪

春の陽気に誘われて、久しぶりに美術館へ行ってきました。コロナの関係か貸切でゆっくり鑑賞することができました😄実は芸術作品、観るのは好きですがそんなに詳しくはありません。若い頃はどちらかと言うと興味がない方でした。美術品を観るよりはお寺や神社などの仏閣を観る方が好きでした。

なのになぜ絵画に興味を持つようになったかと言うと、昔日本でゴッホ展が開催されたことがありました。なかなか観る機会がない代表作も展示されていて、せっかくなので観に行くことに。

そして、初めて本物の「夜のカフェテラス」を観た時の感動!

美術の教科書やCMで観たことはありましたが、本物の鮮やかさとは比べものになりません。写真と本物ってこんなに違うんだ、と言うことを知った出来事でした。機会があればぜひ子供たちには本物を!そう言う体験って大事だと思います。

さて美術館に行くのは敷居が高いと言う人へ😄私もピカソの絵くらいになると難し過ぎてよくわかりません😅一応眺めてみますが。でもわからなくてもOK(私の意見です)そこは拘らず、たくさんある他の作品を観て行けば、きっとどれかは必ず凄いと感じる作品があります。無くても今日の作品は自分には合わなかっただけ。(そこは自分に都合よく解釈を😅)

どうしてもお家時間が長くなると外に出てみたくなってくる。ダメだと言われると余計に…。人ごみを避ける意味でも広い公園や行ったことのない地元の美術館や博物館など、手軽に味わえる非日常空間。平日に行けば空いていることが多いです。行くだけで良い気分転換になります☺️

どんなに否定しても今の状況が変わらないのなら、時々は息抜きをしてうまく今の時期を乗り越えて行くしかない。今まで興味のなかった所へ出かけてみるのはワクワクもプラスされて良い気分転換になります。目の前の作品が何100年も前に描かれたものだと思うだけでも感慨深いものがあります。

やっぱり出かけるのは難しいと言う人には本の世界で楽しんでみるのがオススメです😊「天使の本」は絵も綺麗で添えられている文章も素敵でプレゼントにも最適です。他にも探せば絵画の解説本はたくさんあります。お家時間を利用して新しい世界の知識を得るのも楽しいかも♪

1日も早いコロナの収束を願って🍀

みんなに 良い風が 吹くといいな🌈


人気ブログランキング

ポチっと頂けたら嬉しいです😊

風◯りのお気に召すまま - にほんブログ村