風○りのお気に召すまま ※当サイトはPR・広告を含みます。

こちらでは好きなもの・気に入ったもの(主に本)を紹介しています。

古さの中にある深さ

ふわりと軽く 飄々と こんにちは風◯りです☺️皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

今日は本について。

世界で一番のベストセラー。読者数も世界一❗️

 

でも日本じゃ名前は知られていても、そんなに馴染みがない本です😏読んだことのある人は少ないかも…。

さて、何の本でしょう❓

 

正解は「聖書」でした🎊

 

高校の時の先生が

「本当に洋画を理解したいと思ったら聖書を読まないとダメだ」そう言ってました。

今思えば変わった先生だったなぁ…😅

 

当時も図書館で借りて読んでみましたが、また図書館で見つけたのでもう一度読んでみることに。

 

内容は何となくは知っていましたが、あの頃より知識が増えたぶん、それなりに興味深かったです😊

 

読んでも先生の言葉は謎ですが…😓

たぶん、

海外ではキリスト教の人が多くキリスト教の思想が根本にあり、その上で作品が作られていると言うことを言いたかったのかな…。推測。

 

聖書以外にも「死者の書」や密教系の本、伝承などの本も読んだことがあります。

どれも違うようで、何故か類似点がある。

 

古い書物ってそう言う類似点がある所にロマンを感じませんか?そう言う不思議を探すのも好きです☺️

 

もちろんそう言う本だけでなく、推理小説なども読みます❗️料理やお菓子作りの本も☝️

       f:id:ifuwari:20210712162345j:image

最近作ったルバーブのジャム(の途中)

 

どんな本でも読めば何かは得ることができる。

世界で読まれているような本なら尚更どこかにつながっているはず。

 

たまにはいつも読まないような本を読んでみるのもオススメです😊

新しい発見があるかも♪

 

少しずつ良くなりますように🍀

みんなに 良い風が 吹くといいな🌈


人気ブログランキング

ポチっと頂けたら嬉しいです☺️

風◯りのお気に召すまま - にほんブログ村