風○りのお気に召すまま ※当サイトはPR・広告を含みます。

こちらでは好きなもの・気に入ったもの(主に本)を紹介しています。

自助努力

f:id:ifuwari:20210809210135j:image

ふわりと軽く 飄々と こんにちは風◯りです☺️皆さまいかがお過ごしでしょうか?今年も暑さが厳しく、夏バテなどされていませんか?

毎年夏の暑さが増していっているように感じるのは気のせい?

海水温が変わり、毎年この時期なら秋刀魚が水揚げされるのに今年は1匹も取れず。代わりに鰤が大漁だとか😳

20℃を超えると夏日だ!って騒いでいたのに今年は30℃近くまで上がり猫がバテて倒れています😅

そして外出時のマスク😷

これがまた曲者で着けると暑さと息苦しさが倍増😓でも必要だし…。1日も早くマスクなしの生活が戻ってくることを祈るばかりです。

さてそんな暑い日が続いていますが体調管理について、何か気を付けていることはありますか?

昔まだ大阪に住んでいた頃、

夏に寒冷地から遊びに来た友人が「外は暑いし、建物の中は寒いし居場所がない」と言っていたのを思い出しました(笑)

確かに都会は暑くても建物に入ればガンガンに冷房が効いていますよね。そう言えば、夏に風邪を引いて受信する人も多かったなぁ〜😅

 

そんな夏に体調を崩さない為のポイント。

冷房に頼り過ぎない。

例えば食養生、身体を冷やす食べ物を食べて身体を冷やす。難しく考えることはありません。

夏に取れる野菜。キュウリ・トマト・茄子などは熱を身体の外に出してくれます😊

そして、暑い日に冷たいビール🍺美味しいですよね!(別にビールじゃなくても冷たい飲み物が欲しくなりますよね😅)

これも冷たいものを摂ると身体を冷やせる気がしますが実は逆です。冷えた身体を温めようと身体が体温を上げていきます。

結果としてその時は涼しくなった気がしても暑くなります💦

実は夏でも身体が冷えている人は多いです。

冷房の効いた部屋にいる時は靴下を履く。上着を羽織る。

夏でもお風呂はシャワーで済ませずお湯に浸かる。暑い日はシャワーで充分と思いがちですよね😊

今回紹介している本には日常で行える健康法が色々と載っています。

実践できれば良いのですが…😅

そこは人間、わかっているけれどできない💦

何でも必死になると疲れてしまうので、できる範囲で実践できたらいいかなぁ〜と思っています。

まだ残暑が厳しく(寒冷地は急に寒くなりましたがきっと本州は)、コロナも収束が見えず、自分を守るのは自分だけです。どうぞご自愛ください😊

1日も早い収束を願って🍀

みんなに 良い風が吹くといいな🌈


人気ブログランキング

ポチッと頂けたら嬉しいです☺️

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村