ふわりと軽く 飄々と こんにちは風◯りです☺️突然ですが皆さん数学は好きですか?
私はと言うと、あまり好きではありません。どちらかと言うと苦手💦わかればスッキリするのも理解できるのですが…やはり好きにはなれません😅
でも謎は大好きです💕なので推理小説は昔からよく読んでいました。そして「謎」つながりで、世界の不思議についてなんかも大好きです😄エジプト文明やマヤ文明…。占いや迷信・伝承。日本と外国の共通点などを見つけるとワクワクします。
そんな風に想像して楽しむ謎も好きですが、存在そのものが不思議なものにも惹かれます。
前置きが長くなりましたが、😅
身近にある不思議なものとして「数字」はどうでしょうか?
あまりに身近にあり過ぎて疑問や不思議を感じたことはありませんか?
例えば、
どうして数字を表す記号は0〜9までしかないのか?10個の数字だけで全ての数が表せる。普通は当たり前過ぎてきっと誰も不思議になんか思わない(笑)
そして「素数」リーマン予想!
初めて聞いた時は不思議過ぎてワクワクしたのを覚えています。
「リーマン予想」簡単に言えば素数の出現する予測。
素数-中学生くらいの頃に習ったかな。
1とそれ自身の数でのみ割り切れる数字。
2,3,5,7,11,13…
それがいつ出現するかは、バラバラ過ぎて予測ができないそうです。でも素数の出現には必ず何か法則があるはず…。それがリーマン予想。
凄くないですか⁈😳
何にでも法則は存在していそうなのに、未だに発見できていないことがある。それだけで世界にはまだ謎が残されている☺️そう思うとワクワクしませんか?
話が随分逸れてしまいましたが、この本、素数や他の数学の命題についても書かれていてそれがミステリーになっている。すごく興味深くて面白く、久しぶりに一気読みしてしまいました😊
この本自体は小学生高学年向きなのかな。
子供と一緒にワクワクしながら読み、数にも興味を持たせることができる一石二鳥の本でした。
最後に昔読んだ本から
「完璧な円、◯は存在しない。」
「何を言ってるんだ?」そう思われた方、私も最初は何を言っているのかわかりませんでした😅
でも円周率を思い出してみて下さい。
割り切れないんです。3.14…どこまでも続く。0にならないと言うことはどこか歪でいると言うこと。
不思議ですよねぇ…。周りには◯が沢山あるのにそれはミクロやマクロの世界で見ると完璧な◯ではない。
探せばきっともっと沢山の不思議が身の回りにあるはず。ただ気付くか気付かないかの違い。
そして、きっと気付けた方が毎日が楽しくなるはず♪
みんなに 良い風が 吹くといいな🌈
ポチッと頂けたら嬉しいです☺️