風○りのお気に召すまま ※当サイトはPR・広告を含みます。

こちらでは好きなもの・気に入ったもの(主に本)を紹介しています。

認識のズレの面白さ♪

f:id:ifuwari:20211005193828j:image

ふわりと軽く 飄々と こんにちは風◯りです☺️皆さまいかがお過ごしでしょうか?

ところで皆さんはすぐにイライラする方ですか?それとも大概のことは気にせず流せるタイプ?

同じ状況でも気にする人と気にしない人がいる。同じ人間なのに不思議…。

私は気にしない方なので気にする人を見かけると疲れるだろうなぁ〜と気の毒に思ってしまいます😞

時々スーパーなどで見かけるイライラした親と自由な子供。

親の「止めて!」「ダメ!」と言う言葉に動じる気配もなく、さらにエスカレートする行動😅親はイライラを募らせるしかない…。

子供ってほんとに手に負えない時は手に負えないものです😄

以前参加した講演会での話。

“幼い子供の脳(思考)には肯定しかないそうです。成長とともに否定することを理解するようになる”

?何を言っているのかわかりましたか?

例えば、

「象(キリンでもいいのですが)を想像しないで下さい」

と言われたとします☝️

今、間違いなく頭の中に象(またはキリン)が浮かびましたよね?(笑)

まさに子供の脳はこんな感じなんだそうです😄

「走ってはダメ!」と言われた場合、走っている姿しか想像できない→“走れ"になるらしい。

なので親が大声で言えば言うほど、もっと走れになり子供は走り回る。そして親が興奮すると子供は喜んでいると思う。子供にとって否定はないので。

恐ろしいくらいの認識のズレ😅

なので「走ってはダメ!」ではなく「カッコよく歩いてみて!」「ここは何売り場かな?」などと子供の意識を別のことに向けさせるのが正解なのだとか。

きっと親の立場からするとそんな余裕はありませんよね…。

何にイライラするか?それはそれまでの自分の経験からくるもの。

子供の頃、大らかに育てられた子供は大人になっても大らかな人に。逆に短期な親に育てられた子供はイライラしやすくなる😞

三つ子の魂百まで、とはよく言ったものです。

大人になってからだと修正するのは難しいもの…。ですがルールを決めておくと少し楽になります☺️

私の仕事の時のルール(判断基準)、命に関わるかどうか?関わらないなら流す✨

大袈裟に聞こえるかもしれませんが、これくらいの基準を定めておけば大概のことはOKになります😄

まぁ、命まで取られることって然う然うないので。

生きづらいと思っている人、イライラしやすい人は自分のルール(基準)を作っておくと楽になるかもしれません♪

今回紹介した本はなかなかルールを決められない人にオススメの一冊になります☺️これから出発する人へのプレゼントにもオススメです。

みんなに 良い風が 吹くといいな🌈


人気ブログランキング

ポチッと頂けたら嬉しいです☺️

風◯りのお気に召すまま - にほんブログ村