風○りのお気に召すまま ※当サイトはPR・広告を含みます。

こちらでは好きなもの・気に入ったもの(主に本)を紹介しています。

記憶と味

ふわりと軽く 飄々と こんにちは風◯りです☺️皆さまいかがお過ごしでしょうか?

皆さんは子供の頃の思い出と言ったら何を思い出しますか?きっとたくさんあり過ぎて…。すぐには答えられないのではないでしょうか?

今回紹介している本「味憶めぐり」面白い!(興味深いと言う意味で)😊美味しいお店の紹介本(?)なのですが、それぞれのお店に纏わる作者の思い出話も書かれていて、読むと自分の子供の頃の思い出ともリンクする。

私の思い出の味。

子供の頃母親が作ってくれた「オムレツ」(何故かオムライスではありませんでした😄)母親は揚げ物が得意だったようで大皿にのったたくさんの「天ぷら」大人になった今ならわかる。「天ぷら」をカラっと揚げる難しさ😅

考えると切りがない食の思い出。この本を読むと次から次に思い出されます。思い出した記憶の中には生きた鰻をさばいているものまでありました💦

食べ物の思い出と共に。子供の頃親に連れて行ってもらった百貨店の思い出も。

休みの日に家族全員で行った百貨店の最上階にあるレストラン。とにかく広くて大勢の客がいて、子供心に注文した料理が間違わずにちゃんと届くのが不思議でした。(阪急梅田本店大食堂もう閉店になっています)

そこで食べたホットケーキの味💕きっとお子さまランチなども食べたのだろうけれど、記憶の中にはホットケーキしかありません😅ふわふわでバターとシロップの染み込んだあの感じ、絶品でした😍

記憶−過去に体験したことや覚えたことを忘れずに覚えておくこと。記憶は脳の海馬と言う部分がつかさどっています。記憶は視覚・聴覚・嗅覚・触覚・味覚などの五感の刺激から作られています。五感の中でも嗅覚は海馬に直接届き、他の五感は様々な所を経由して海馬に行き着きます。

普段意識することはありませんが、食べると言う行為は味だけでなく香り(嗅覚)や見た目(視覚)、湯気から感じる熱さ(触覚)料理によっては鉄板で食材が焼ける音(聴覚)など記憶を刺激する要素が満載です。

だからこそ、脳が発展途中である子供の頃に食べた物の記憶って鮮明なのかな😊

大人になって忘れている懐かしい味。思い出してみたいと思いませんか?

この本を読めば一つくらいは懐かしい味にたどり着くはず。もちろん実用書としてもオススメです。特に東京近辺にお住まいの人は紹介されているお店に行ってみるのも楽しいかも♪どれも食べてみたいと思わせるお店ばかり😊

懐かしい味・美味しいものを思い出して、作ってくれる人に感謝🍀そんな気持ちを持てたら、もっと毎日いっそう美味しく食べられるかも。

みんなに 良い風が 吹くといいな🌈


人気ブログランキング

ポチっと頂けたら嬉しいです😊

風◯りのお気に召すまま - にほんブログ村