風○りのお気に召すまま ※当サイトはPR・広告を含みます。

こちらでは好きなもの・気に入ったもの(主に本)を紹介しています。

リラックス♪

ふわりと軽く 飄々と こんにちは風◯りです☺️皆さまいかがお過ごしでしょうか?

毎日生きていると必ず溜まるもの😞お金なら良いのですが…(笑)正解はストレス☝️

ストレスは普通に生活していても溜まるもの。イライラしたり…。気にしなくても良いようなことまで気になったり😞

何もストレスの原因は人だけではありません。環境(寒暖差・天候・大気汚染・化学物質など。最近では電磁波も言われるように)もストレスの原因になります。

そしてストレスの感じ方は人それぞれ。同じ状況でもストレスを感じる人と感じない人がいます。感じない人から見ると、感じて落ち込んでいる人は不思議に見える?

本当はみんな同じことにストレスを感じる世界であれば世の中平和になるのかな(笑)きっとそうなれば、いじめや嫌がらせがなくなるはず。

自分がストレスと思うことを敢えて人にする人はいないでしょうから😊でも現実は違う。まぁみんな違うから面白いとも言えますが。

じゃあ逆に全くストレスがなかったらどうなるのか?

昔聞いた実験の話、被験者にストレスのない環境を提供し、そこで好きなだけ生活してもらう。もちろん始めはみんな大喜んで実験に参加し楽しむけど、時間が経ってくると、全て思い通りになることに対してイライラし始め、最終的には実験を終了することに😓      

*この実験、ずっと家にいて何もしなくても平気と言う人もけっこういるので万人には当てはまらないかも。

この実験からわかること『ストレスがないのもストレスになる』

適度なストレスならモチベーションを上げたり、精神的に強くする効果があるようです。もう一度書きますが『適度』が大事。

さてそうは言ってもやはりその日のストレスはその日のうちに解消したいもの。そんな人には今回紹介した本がおすすめです。

いきなり表紙に『禅』と書かれているので宗教系の瞑想かな?と思って読んでみましたが、宗教は関係ありませんでした😄

日本人はどうしても瞑想と聞くと、お寺・修行・大変・足が痛くなりそうなど特別なことのようなイメージを持ちますが😊実は私もそうでした。

昔参加した瞑想会。1日7時間の瞑想を10日間(私は特に宗教は信仰していません)ほんとの修行でした(笑)

ですがこの本の中では1日3〜5分でも良いと😳最長でも25分😳短い!できそう😄それだけでストレス緩和や精神の安定、ポジティブになるなど嬉しい効果があるそうです。集中力も増すので受験生にもオススメ。勉強の合間の3分間で息抜きができ、さらに集中力が増せば一石二鳥♪

写真も多く、瞑想の仕方が分かりやすく解説されているので手軽に行うことができます。これから寒くなり家に籠る時間が増えてくる時期に。ストレス軽減に瞑想はいかがでしょうか😊

 

みんなに 良い風が 吹くといいな🌈


人気ブログランキング

ポチっと頂ければ嬉しいです😊

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村