風○りのお気に召すまま ※当サイトはPR・広告を含みます。

こちらでは好きなもの・気に入ったもの(主に本)を紹介しています。

湯たんぽの温かさ⛄️

f:id:ifuwari:20211205191449j:image

ふわりと軽く 飄々と こんにちは風◯りです☺️皆さまいかがお過ごしでしょうか?

いよいよ12月。寒さも本番に⛄️

寒くなると困るものが…『冷え』😓

そう言う私も冷え症です。寝る時は湯たんぽがないと足が冷えて眠れない。コタツに入ってもなかなか温まらない😓

元々の体質もあるかと思いますが、『冷え』を治すのって意外と大変💦

厚着をすれば良いのですが、基本靴下は履きたくないし…😅すぐに脱いでしまう。

『冷え』からくる症状-免疫力の低下・頭痛・肩凝り・倦怠感・内臓機能の低下・月経異常・便秘など

『冷え』が良くないのはわかっていても…なかなか改善するのは難しい💦

でも改善できれば今より更に健康に😊

そろそろインフルエンザや風邪が流行る季節😳免疫力UPは大事✨

そこで今回紹介した本。

この本には湯たんぽを使った効果的な免疫力UP法が書かれています。

忙しくてそんなことしてる暇がないと言う人には『爪もみ療法』はいかがでしょうか?この本には『爪もみ療法』のページも😊

昔流行りましたよね?『爪もみダイエット』や『指バンド療法(指サックや輪ゴムを軽く巻いて刺激する療法)』

確かに鍼灸でも手の爪の際のツボを針で刺して少量の血を出す『刺絡療法』と言うものがあります。

西洋医学的に言えば、循環が悪く鬱滞している血液を出して血流を改善する。そんな感じでしょうか。

針で刺すと言っても針で爪の横を突くのではなくて😅血糖測定用の機器を使ったり、血糖測定器のディスポの針を専用のカートリッジに装着して使ったりします。痛みはパンっとゴムで弾かれた感じ※感じ方には個人差があります。

興味のある人は鍼灸院によっては『刺絡療法』ができる所もあるみたいなので探してみて下さいね😊

血を出さなくても爪をもむだけでもツボの刺激にはなるので何かしらの効果はあるはず✨

ちなみに症状によって使う指が違ってきます。

何を改善したいのか?

喘息や咳の場合は親指を。

便秘や下痢など腸の症状の場合は人差し指を。

こんな風に指を使いわけて治療します。

f:id:ifuwari:20211205195004j:image

湯たんぽは大変そうでも、スキマ時間に爪をもむくらいならできそうじゃないですか?

でもやっぱり私のオススメは『湯たんぽ』💕

寝る前に湯たんぽでお腹を温めてから足を温める。それだけのことなのですが便秘が改善しました😊

湯たんぽを使った健康法。これからの季節にぜひオススメです。

※やる時はちゃんと本やネットで方法を調べてからやりましよう😅

みんなに 良い風が 吹くといいな🌈


人気ブログランキング

ポチッと頂けたら嬉しいです😊

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村