風○りのお気に召すまま ※当サイトはPR・広告を含みます。

こちらでは好きなもの・気に入ったもの(主に本)を紹介しています。

人生の指針

  

ふわりと軽く 飄々と こんにちは風◯りです☺️皆さまいかがお過ごしでしょうか?

最近はコロナが落ち着いてきたかと思ったら戦争や地震…😞暗い話題ばかりで…。

戦地に居られる方、被災された方たちのことを思うと…😢誰もがきっと平和で穏やかな、普通の日常を望んでいるはずなのに問題が絶えないのは何故なのか?

生きていると必ず理不尽なことに直面します。どんなに考えても答えが出ないこと…😞誰もが一度は経験したことがあるはず。

今回はそんな『生きる』に迷った時に答えをくれそうな本の紹介です📖

神との対話

知っている人は知っている(当たり前ですが💦)スピ系や神智学(?)の世界では有名な本。自己啓発系になるのかな。

物語は一問一答、作者が神様(と思われる存在)に質問していく形で進んでいきます。

質問の内容は多彩で『愛・人間関係・使命・生きる目的…など😊続編も発刊されるくらいの大ベストセラー作品です✨人間の存在意義や目的以外にも宇宙の話なども出てきます😳

全体的に若干キリスト教的な思想を感じはしますが…。作者がキリスト教徒が一番多いアメリカ出身なので、影響を感じるのは仕方ないのかな😊

そして、この本の面白いところは全く関係ない分野の本とも内容が類似していたりするところです♪

『(神は)知る為に対照となるものを作った』

東洋医学『陰陽論』では、混沌(太極)から陽が生まれ続いて陰が生まれた。陽と陰はお互い対極にある存在であるからこそ、それぞれ比較することで自分の存在を認識できる。

何事も比べなければ実感として認識することはできない。

喜びを知るには哀しみや怒りを。

明るさを知るには闇を。

認識する為には必ず比較する対象が必要になる。

今が辛いならきっと問題が解決した時、喜びや幸せを感じられるはず😊

あまり辛い思いはしたくないけど、そう考えれば(少しなら)辛い体験も頑張れる気がします😅

他にも『人間関係の在り方』や『愛』についての章もありますが、どこかで聞いたことがあるような内容で…🤔結局自己啓発やスピ系の話ってどれも似た内容になっているような😅

きっとみんな目指す所は同じでただアプローチを変えているだけなのかな😊

でもそれを言ってしまえば読む楽しみも終わってしまうので、それぞれのアプローチを楽しみながら心に響くものを探してみる。

そんなことをしている間にそのうち自分に合ったものに出会うはず♪

f:id:ifuwari:20220320180144j:image

何が起こるかわからない…不安要素が多い混沌とした今だからこそ、どっぷりとスピ系の本を読んでみるのはいかがでしょうか?

今までこのジャンルの本とは無縁だった人も、読んでみると意外にハマるかも😄新たな人生の指針を見つけるチャンスになるかもしれません。

もちろん『生きる』に何故?を感じている人には答えをくれる内容になっています🍀

みんなに 良い風が 吹くといいな🌈


人気ブログランキング

ぽちっと頂けたら嬉しいです😊

風◯りのお気に召すまま - にほんブログ村