風○りのお気に召すまま ※当サイトはPR・広告を含みます。

こちらでは好きなもの・気に入ったもの(主に本)を紹介しています。

自分だけのもの

ふわりと軽く 飄々と こんにちは風◯りです☺️皆さまいかがお過ごしでしょうか❓

桜も散り、もうすぐ5月が終わり…6月がやってくる⁉️一年の折り返しの月…😱時間が経つのは早い‼️

さて3月に卒業して新たな世界に飛び立った皆さんはいかがお過ごしですか❓

新しい生活を楽しんでいる人♪忙しさに追われている人…理想と現実のギャップを突きつけられている人💦様々だと思いますが、

中にはもうすでにリタイヤしたくなっている人も…😓

人生思い通りに進むとは限らない😔

むしろ💦思い通りには行かないもの😖

学生から社会人になる人は特にそうじゃないかなぁ〜😞現実は厳しい💦

そう言えば、私の職場にも時々実習生がやってきます。私にもこんな時があったなぁ〜😊懐しい💕

学生時代の話♪

校内での授業はそんなに大変ではありませんでした😁(※個人の感想です)社会人で入学したのでベースもあるし,元々勉強するのは嫌いじゃない♪

大変なのは最終学年にある実習😱

今思えばパワハラ😅

少人数のグループに分かれての施設巡り…😣一施設2週間〜4週間で終了✨終了したら次の実習場所へ。それが一年間続きます😱

何が大変か❓

今でも忘れられない朝のミーティング(朝礼❓)風景😱他にも記録とかも大変💦

風景と書いたけどそんな長閑な感じではありません💦1日で一番恐怖の時間😱

まずはミーティングでの挨拶に始まり,その後指導者に一人ずつその日の目標を報告し指導を受ける。

ミーティングでの職員の冷ややかな目😣

忙しいんだから早くしてよ❗️時間の無駄。そんなことしか言えないの❓

職員の心の声が聞こえてきます😭(※ほぼ妄想です)

そしていよいよ指導者と一対一で対峙😱(個別指導を受けます)

学生:今日は◯◯をしたいと思います。

指導者:◯◯したいのはどうして❓その根拠は❓

学生:教科書に載っていたことを答える

指導者:で❓

学生:頑張ってまた答える

指導者:で❓

この後は何を答えても『で❓』のオンパレード😱最終的には指導者から『そんなんで実習するつもり❓』のお言葉が😭

学生:すいません。勉強不足でした。今すぐ直してきます❗️(休憩室に逃げる💦)

休憩室では引率の先生が待機✨今度は先生から指導を受け,再び指導者の元へ。今度はスムーズに合格✨

毎回この儀式から実習は始まります。時には指導者が忙しく一人だけがターゲットになることも…😓

これは若い子たち😱メンタルやられます😣

社会人経験者でも辛い💦でも一年限定✨一年耐えれば終わる✨人間終わりが見えていれば頑張れる♪

それに社会に出れば大なり小なり辛いことや嫌がらせは付きもの…😓

みんな全員仲良しなんて有り得ません。

実習が終わりに近づく頃にはみんな何となく朝の儀式にも慣れ(慣れても辛いものは辛い😖)実習が全て終わる頃には強い仲間意識が✨

辛い一年を乗り切った仲間✨そう言う繋がりって卒業後も続く形のない財産に☺️

そして今だから言えること🤔

当時は辛いだけだった実習も,あの経験のおかげでメンタルが鍛えられたのも事実✨

今の実習生はお客様😅

指導者から泣かされる子なんているのかな。そんな生温い環境で実習を終えて現場でやっていけるのか…🤔

やり過ぎはダメだけど、やり過ぎにならない程度の厳しさ(嫌がらせ❓)は必要な気もするけど,時代の流れには逆らえないんだろうなぁ。

f:id:ifuwari:20230521145520j:image

新しい環境で挫けそうになっている人たちへ。あまりに辛いなら早々に撤退を❗️今いる場所だけが全てでは有りません。

もう少し頑張ろうと思っている人は期限を決めて☺️決めた期限になってもよくならない時は撤退を❗️頑張り過ぎると正しい判断ができなくなります。

自分の人生は自分だけのもの✨

人との繋がりに助けられたりもするけれど,自分の人生を決めるのは自分🍀

みんなに 良い風が 吹くといいな🌈

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

ポチッといただけたら嬉しいです😸


人気ブログランキング