風○りのお気に召すまま ※当サイトはPR・広告を含みます。

こちらでは好きなもの・気に入ったもの(主に本)を紹介しています。

最後の晩餐

ふわりと軽く 飄々と こんにちは風◯りです☺️皆さまいかがお過ごしでしょうか?

さてもし世界が今日で終わるとしたら最後に食べたいものは何ですか?

最後の晩餐に何が食べたいか?

この質問に即答できる人はどれくらいいるのかなぁ…私は特に大好きな食べ物がないので答えるのは難しい(かった)笑

嫌いなものならパクチーと即答することができるのですが😅パクチー…虫の味がする😱どう頑張っても無理😓

そもそもパクチーが食べられる人と食べられない人の違い☝️

食べられない人は嗅覚受容体遺伝子のひとつ「OR6A2」に突然変異を持っているそうです。それを持っている人はパクチーの匂いをカメムシや石鹸の匂いと感じ食べることができない。そして持っている人の割合は約15%!意外に多い😳私もきっと持っているはず。

話が逸れましたが、最後の晩餐で食べたいものですが、最近やっと見つけることができました☺️

無花果!最後なら無花果を心行くまで食べたい!😊

なぜ無花果か?もちろん好きだから💕でもそれ以外の理由もあります♪

本州に住んでいた頃、季節になれば格安でいつでも食べることができた果物だったのに、寒冷地に移住してからはスーパーで売られているのを見たことがない💦

子供の頃は庭になっている無花果を勝手に採って食べたりしていたのに…😞食べられないとなると余計に食べたくなるのが人間。

最後の晩餐で食べたいもの、私は無花果✨で決定です😊

きっと本当に好きなものって高価で特別なものじゃなくて、食べ慣れたものや慣れ親しんだ味なんじゃないかなぁ〜☺️

人の記憶は時間の経過とともに少しずつ変化し美化されるもの。

でも味覚は、何年経っても感覚で覚えている。似た味のものを食べて、懐かしいと思った経験は誰もが持っているはず☺️

時間の経過とともに変わり行くものも多いけれど、変わらないものもある。

今回紹介した本のように料理のレシピなどは詳細に残しておけば味を再現することができる。写真や文章なども変わることのないものの一つ。

人の記憶ほど当てにならないものはない。本当に残しておきたいものは写真か文章で残しておくのがオススメです😄

今この瞬間は今しかなく、移ろいやすいものだから😊特別な瞬間はしっかりと保存を!

そして保存されたものはきっと未来で役に立つ瞬間がやってくるはず。

過去の記憶に救われる。その時の為に🗝

皆んなに 良い風が吹くと いいな🌈


人気ブログランキング

ポチッと頂けたら嬉しいです☺️

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村