風○りのお気に召すまま ※当サイトはPR・広告を含みます。

こちらでは好きなもの・気に入ったもの(主に本)を紹介しています。

読書のススメ

f:id:ifuwari:20220328180718j:image

ふわりと軽く 飄々と こんにちは風◯りです☺️皆さまいかがお過ごしでしょうか?

今日は…たまには本以外の仕事ネタの話でも書いてみようかと😄決して本のネタがなくなったわけではありません💦

さて、まず最初に少し自慢を😁私国家資格を4つ持っています✨

と言っても鍼灸師は鍼師と灸師の2つの資格になるので2つで1つのようなものです😅でも中にはどちらか一つしか合格できず、鍼師の先生(灸はできません)や灸師の先生(鍼は打てません)もいるようです。

あと2つは介護福祉士と看護師を持っています。今主に使っている資格は看護師です。やっぱり給料が一番良い✨

鍼灸師もやる気を出して頑張れば、それなりに稼げるようなのですが…やる気がなかなか…😅基本頑張りたくない人なので💦

そんな私が一番長く続いている仕事が『認知症ケア』初めて介護に携わってから、気付けば早25年が経ち😳自分もいい歳に…😱

昔は『認知症』と言えば2種類だけ(アルツハイマー型と脳血管性)だったのに…今は種類が増え過ぎて付いていけてない💦それだけ研究が進んだと言うことか😊

研究と共に進んだものがもう一つ。法律や制度✨

昔は介護保険もなく、カルテはあったけどそんなに詳しく記載する必要もなく、全てが今と違ってアバウト😅みんなのんびり働いていたなぁ〜。今は記録に追われている気がする💦

今は新人職員が来たら、まず介護技術と仕事の流れを教えるけど、私が初めて介護に就いた時は『いっぱい利用者と話しなさい』と言われました😊

もちろん仕事の流れも教わりましたが、まず利用者さんのことがわからないと仕事にならないと😊でも当時は『話せ』と言われても…💦

あの頃は私も若くいきなり高齢者に何を話せば良いのか…😱

そこで先輩がくれたアドバイスが、色んなジャンルの本を読むこと。とにかく雑学や話のネタになることを身に付けろと😄

おかげで色んなジャンルの本を読み、高齢者となら初対面でも話せるようになりました(鍛えられたとも言う 笑)

今新入職員の人を観ているとコミュニケーションをとるのが苦手な人が多いようで…。

それも続かない理由の一つなのかな😞

今の時代コミュニケーションに悩んで相談しても、きっと誰も『本を読め』なんてアドバイスしません😄

f:id:ifuwari:20220328181839j:image

『本を読む』(電子書籍でも可)

簡単なようで間違いなく役に立ちます✨知識が豊富と言うだけで会話を続けることができます。読書は介護意外でも、人間関係を円滑にするのに役立ちます📖

コミュニケーションが苦手な人・新社会人になる人は、ぜひ試してみて下さいね😊

最後に高齢者と話すネタの紹介を✨

①まず丁寧に挨拶をする。そして天気の話。誰とでもOK

②家族がいる人は家族を褒める。孫の話は間違いないです😊

③生活密着の話。

女性)料理・手芸系 男性)仕事の話 

共通)趣味の話。園芸や釣り・登山・散歩。

③を話すには自分自身にも多少の知識が必要になります。全く知らずに話すと話題が広がりません😄読書は必須(笑)

みんなに 良い風が 吹くといいな🌈


人気ブログランキング

ぽちっと頂けたら嬉しいです😊

 

風◯りのお気に召すまま - にほんブログ村