風○りのお気に召すまま ※当サイトはPR・広告を含みます。

こちらでは好きなもの・気に入ったもの(主に本)を紹介しています。

治療に必要なこと✨

ふわりと軽く 飄々と こんにちは風◯りです☺️皆さまいかがお過ごしでしょうか?

今日は私が思う鍼灸治療で大事なことについて♪

皆さんは鍼灸治療を受けたことはありますか❓

私がまだ子供だった頃『夜泣きはり』『はりきゅうあんま』などと書かれた古看板を出した家がけっこうありました。今で言う自宅開業😅

そんな看板を見ると子供心に『針を刺される=注射』😨絶対行きたくない😱怖かったのを覚えています(笑)

あとは悪戯をすると親から『やいと(灸)するで❗️』と怒られた💦今なら虐待か❓(※実際にされたことはありませんが)

銭湯に行くと背中や腰に灸の跡がある人が必ずいたり、それくらい鍼灸は身近なものでした😊

あの頃は、まさか自分が鍼灸師になるとは思ってもいませんでしたが💦

看護師だって高校3年の時に友人と『血見るの怖いから看護師なんかないなぁ〜』なんて話していたのに…社会人になって看護学校に行くとは思ってもいませんでした💦

人生何が起こるかわからない😅『ない』が『あり』に変わったりする😁だから面白い♪

話が逸れましたが💦本題の『鍼灸』♪

皆さん治療で効果を出す為に何が一番大事(必要)だと思いますか❓

知識・技術・経験…🤔

f:id:ifuwari:20220918142633j:image

どれも大事だけど…

正解は『信頼✨』だと思います😊

(※個人の意見です。人によって変わります)

どんなに知識が少なくても、どんなに技術が未熟でも…相手の心をガッチリ掴み『この先生凄い❗️』と思わせる😁

一度そう思ってもらえれば治療を行う→効いた気になってくれる😳いわゆるプラセボですね✨

ある時『足が腫れて(浮腫む)痛くて痺れるんだ』と相談されたことがあります。看護師なので鍼は刺せず、とりあえず『三陰交』と足首の運動を伝授。

f:id:ifuwari:20220918140943j:image

【三陰交の効能】

 冷え・浮腫の改善・月経痛・女性特有の症状

数日後『足が冷えなくなって痛みも楽になった』と満面の笑顔♪

この方随分真面目な人だったようで朝・昼・寝る前1日3回教えたことを実践✨

そのうえすごく敏感❗️軽くツボを押しただけでもほぐれる😳

その後は私のことを『何でも知ってる先生』と慕ってくれるように☺️有り難い💕

でも心の中では『ツボを指圧したくらいでそんなに変わらないよなぁ〜』とつぶやき(笑)

でも楽になったのなら何でもいいかぁ♪😁

『病は気から』

強く思えば現実に…。改めて人間の思い込みって凄い❗️

健康診断で起きた有名な話📖

診断結果、

Aさんは異常なし健康・Bさんは末期癌が判明

でもあろうことか診断結果が取り違えて渡されることに😨

すると…健康なはずのAさんが癌になり亡くなり、癌だったはずのBさんは健康に💦

この話を聞いた時、病気って心の持ちようで治ったり・なったりするもの⁉️衝撃でした😳

皆さん世の中には色んな情報が流れていますが、どれを信じ、何を選択するかは…自分次第❗️

周りに流されず、自分の選択を☺️

一番の正解は自分が正しいと思えること✨選択する時のポイントは人と同じじゃなくて良い❗️(※自分が正しいと思えるなら同じでもいいけど😅)

違うと言われても、在りたい自分が一番✨

今日も皆さんが自分らしくありますように🍀

みんなに 良い風が 吹くといいな🌈

 

最後に本の紹介を📖

鍼灸院を舞台にしたミステリー小説♪鍼灸の世界の奥深さを垣間見られる作品になっています☺️



人気ブログランキング

ポチッといただければ嬉しいです😊

風◯りのお気に召すまま - にほんブログ村