風○りのお気に召すまま ※当サイトはPR・広告を含みます。

こちらでは好きなもの・気に入ったもの(主に本)を紹介しています。

たまには暗く♪

 

ふわりと軽く 飄々と こんにちは風◯りです☺️皆さまいかがお過ごしでしょうか?

今日は一気読みしてしまったミステリーの紹介を😊少し古くなりますが、

湊かなえ著 『告白』

この作品は湊かなえ氏のデビュー作であり色んな所で一位を獲得した話題作✨きっと読んだよ❗️って人もいるかな😊

私は当時ワイドショーで紹介されているのを見て早速本屋へ📖

ワイドショーではキャスターがとにかく大絶賛していて、ただひたすら『この作品は凄いです❗️』の繰り返し😅

何が凄いのか?

全く伝わらない解説でしたが、返って興味がそそられ読みたくなりました😅解説としてはイマイチでしたが、購買意欲をそそる上では見事な紹介技術(?)✨

さて読んだ感想は?

私も明け方までかかって一気読みしてしまいました😁確かに凄い❗️(キャスターと同じコメント💦)途中でやめられない。とにかく先が気になる構成😳ストーリーのテンポの良さ♪

読んでいると、まるで自分も生徒の一人になって話しかけられているような気分になる。文句なしに文章がうまい❗️

ただ少し残念なのは、その頃注目されていた世情ニュースが題材に使われているところ…(※個人的な意見です)当時だからこその怖さもあった気がします。今ならそんなに響かないかも…。

でもそれを差し引いても極上のミステリーには変わりありません😄傑作です✨

この作品、映画化もされているので映画の方だけ観たと言う人もいるかな。映画になると原作の一部がカットされたりするのですが、この作品は原作に忠実でなかなか面白かったです😄主演女優さんの演技も素晴らしい💕役に合ってる😳

『告白』が面白かったので、他の著書も読んでみましたが…感想、

共通して言えることは『重い・暗い』🤔読んだ後、スッキリ感がない。

例えるなら、『暗い森の中にある沼』

どの作品もちゃんと最後には綺麗にまとまるのですが(謎も解決♪)…😞読んだ後に重さが残る。

湊かなえ氏の作品、どれも暗さを感じるのは私だけでしょうか?

他の作家さんにはない『独特の暗い世界』

きっとハマる人はハマるんだろうな😄私はたまに読むくらいが丁度良いけど♪

たまにはあえて『暗い世界』に触れてみるのはいかがでしょうか?

f:id:ifuwari:20220510222258j:image

人間、『闇』を知らなければ『光』を知ることはできません。『暗い世界』に触れて『明るい日常』の有り難さを知る。

今ある日常を当たり前と思わない。

どれだけ有り難いことか改めて感謝🍀

みんなに 良い風が 吹くといいな🌈


人気ブログランキング

ポチッと頂けると嬉しいです😊

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村