風○りのお気に召すまま ※当サイトはPR・広告を含みます。

こちらでは好きなもの・気に入ったもの(主に本)を紹介しています。

巡る季節

ふわりと軽く 飄々と こんにちは風◯りです☺️皆さまいかがお過ごしでしょうか?

初雪が降り⛄️いよいよ冬到来😱でもまだ降ってもすぐに溶けるので有り難い😊本格的に積もると自転車に乗れなくなる💦

そんな『冬』ですが

皆さんは『冬』と言えばどんな思い出がありますか❓

私は…🤔アスファルトの道、底冷えするような寒さ・初詣帰りに寄る地元の神社の焚き火・ストーブの上で煮る鍋・おばあちゃんが焼いてくれた焼きみかん🍊 などでしょうか☺️

さて皆さんは❓

私が寒冷地に移住して初めての冬の話⛄️

5月に雪が降ってきて『なんて所に来てしまったんだ😨』と思ったのを今でも思い出します(笑)それまでの私の常識では5月は初夏の少し前。雪なんて…💦

でも、人間は慣れる生き物♪今では5月に雪が降っても驚きません😁

ところで皆さんは雪が降ると暖かくなる(気がする😅)のを知っていますか❓

気のせいかもしれませんが、アスファルトの底冷えする寒さより雪道の方が暖かい😊

湿気のせいか…🤔真相は不明です😅

もう一つ♪冬の楽しみ💕と言うよりは恒例♪

ストーブの上での調理😁

冬場のストーブは家にいる間はずっと付けっぱなし。寒冷地のストーブには煙突が付いているから換気の必要がなくて楽♪

冬のストーブの上✨ 煮物やお汁の保温に🥘パンを発酵させたり🥖

f:id:ifuwari:20221023180311j:image

[蓋を閉めてそのまま放置♪]

あとは懐かしの焼きみかんを焼いたり🍊

冬のストーブは大活躍します😁

私にとっては懐かしい『焼きみかん』☺️ですが、皆さんは食べたことありますか❓

ただみかんの皮に焦げ目が付くくらいまで焼くだけ♪それだけなのに甘味が増して美味しくなる😁なぜだか『風邪のひき初めには焼きみかんを食べると良い』らしい…。

食べたことない人はぜひお試しください😊

きっと皆さんも思い返してみると色んな『冬の思い出』があるはず♪

今年の冬は一度切り⏳

寒さになんて負けていたらもったいない💦アウトドアが苦手な人も、インドアで冬を楽しみましょう♪

何も思い付かないと言う人は、ネットで『冬楽しみ』(など)を検索すると意外と楽しく過ごすヒントが見つかります😊

寒さに嫌気を感じる前に、楽しみを見つけておくのはいかがでしょうか❓

寒い季節が楽しみになるはず😊

人生楽しみは多い方が良いに決まっている🍀

みんなに 良い風が 吹くといいな🌈

※ストーブ活用時は充分火事にご注意下さい。活用は自己責任でお願いします。


人気ブログランキング

ポチッといただけたら嬉しいです😊

風◯りのお気に召すまま - にほんブログ村