風○りのお気に召すまま ※当サイトはPR・広告を含みます。

こちらでは好きなもの・気に入ったもの(主に本)を紹介しています。

ヒストリアン

f:id:ifuwari:20221024193008j:image

ふわりと軽く 飄々と こんにちは風◯りです☺️皆さまいかがお過ごしでしょうか?

今日はまず『3』(と言う数)について書いてみたいと思います♪

みんな『3』と言う数は好きですか❓

色んな所で登場しますよね😊あまりに自然に存在するので気にも留めないほど💦

ではどこに登場するのか❓

東洋医学の思想・ことわざ・童話・政治…などなど😁

例えば…🤔

東洋では『天地人三才思想』-天の気と地の気が調和して人の気が生成される。

ことわざでは『三人寄れば文殊の知恵』『三人にして迷うことなし』

童話-『3匹の子豚』『3人兄弟』『ミハエルのロウソク』

社会-『三権分立』 

なぜだか『3』はよく使われる数✨

『2』でも『4』でもない。『3』✨

もし多数決を取るにしても『偶数』だと不都合が生じる😅そこはやっぱり『奇数』じゃないとうまくいかない。『1』も『奇数』だけど、一人では多数決にならないので問題外…🤔やっぱり『3』しかないか…✨

当たり前だけど不思議☺️

さて『3』と言う数で思い出す小説があります📖

『ヒストリアン エリザベス・コストヴァ著』

この小説は吸血鬼をテーマにした冒険謎解きミステリー✨

内容は『聖なる予言 ジェームズ レッドフィールド 著』や『ダ・ヴィンチ・コード ダン・ブラウン著』を彷彿とさせる内容で📖(※個人の感想です)かなり面白いです😁

ただ上巻はテンポも良くてワクワクしながら読めたけど、下巻になると少しテンポが落ちる😅

今思い返しても残る謎…。『何故(吸血鬼に)3回噛まれたら吸血鬼になるのか❓』結局ほとんど登場しなかった『吸血鬼』🤔最後のツメが甘いような気がする作品…💦

まぁ個人の感想として色々思うところはありますが、それを差し引いても親子三世代に渡る壮大な物語📖と言うことで😁途中は楽しめます💕

あとはヨーロッパの描写☺️

謎解きの為に訪れるルーマニアハンガリーブルガリアと言ったヨーロッパの街並みや食事の描写が素晴らしい💕読んでいると鮮明に街や食事の様子を思い描ける♪

想像のプチ旅行ができます😁

当時映画化の話もあったようですが、結局されず💦ちよっと映像として観たかった気もしますが😅

『ヒストリアン』の主題は『吸血鬼』の話になりますが、ホラーではありません。もっと現実的な…『吸血鬼伝説』の歴史を紐解いていく物語📖

おどおどしくないのでホラーが苦手と言う人でもワクワクしながら読める作品になっています😊

たまには異色の『吸血鬼』ものを読んでみるのはいかがでしょうか❓

きっと思っていたのと違う😳と良い意味で、裏切られるかも♪

たまにはそう言うのも大事🍀

みんなに 良い風が 吹くといいな🌈

風◯りのお気に召すまま - にほんブログ村

ポチッといただけたら嬉しいです😊


人気ブログランキング