風○りのお気に召すまま ※当サイトはPR・広告を含みます。

こちらでは好きなもの・気に入ったもの(主に本)を紹介しています。

重ねる日々

ふわりと軽く 飄々とこんにちは風◯りです😊みなさまいかがお過ごしでしょうか?

最近98歳の人の生活についての本を読み、良い年のとり方について考えさせられました。

子供の頃は大人ってすごい!そう思っていました。でも実際自分がアラフォーになってみると…。子供の頃の延長線で今の自分があるような😅

40年、14590日以上生きているのに…。大人になるには足りないのかな…笑。

そんなに日々を重ねても、記憶に残っている日はそんなに多くはありません。

結局人間は今しか実感することができない生き物のようで。よく高齢の人が「そんなに年をとっている気がしない」と言うのを聞きますが、私もきっとそのタイプだと思います。

さて40歳を過ぎて思うこと、若い頃はそんなに周りとの環境の違いを感じませんでした。みんな、仕事して休日は家でゆっくり過ごしたり、遊びに出かけたり…。でも40代になると一人一人生活環境に大きな違いが出てきます。同じ年なのにまさかの孫がいたり😳早くに子供を産んでいたら有りえなくはないことに、ショックを受けたり😅

20代の頃は叔母に「早く結婚して子供を産んどかんと年とったら寂しいことになるで」と言われたこともありました。

でもどう生きるかは本人次第。どんな人生でも今生きているなら間違いではない。

昔高齢者施設で働いていた時の話。子供夫婦が面会にやってきました。ほのぼのとした場面を想像してその人の部屋に入ろうとした時、中から聞いてはいけない話が💦「お母さん◯◯に遺産は全部あげるって言って!」そっと覗くと録音している最中でした😱もちろん部屋には入れず詰所に戻りました。

そんな子供もいるかと思えば、義理の子供なのに実の子供以上に親思いの人もいたり。

自分の子供がどんな大人に育つのか?私は遺言を録音するような子供ならいない方がいいかな…😞

結局はどう生きるかは自分次第。

色々あったけど今は感謝と幸せしかない💕そう言えるように今の時間を生きていけたらいいな☺️

少しずつ平穏が戻りつつある日々に感謝して🍀

みんなに 良い風が吹くといいな🌈


人気ブログランキング

ポチっと頂けたら嬉しいです😊

風◯りのお気に召すまま - にほんブログ村