風○りのお気に召すまま ※当サイトはPR・広告を含みます。

こちらでは好きなもの・気に入ったもの(主に本)を紹介しています。

不便の良さ

ふわりと軽く 飄々と こんにちは風◯りです😊皆さまいかがお過ごしでしょうか?

さて皆さんは本を読む時、

デジタル派?それとも製本派?どちらでしょうか?最近は電子書籍も充実しているようで、同時に製本と電子版が出版されることも。

電子版だと持ち運ぶのにも便利。スマホに入れればどこにいても読むことができる♪

でもやっぱり私は紙の本の方がいいな☺️電子版も読んでみたことはあるけれど、最後まで読めませんでした😅スマホの画面だと何故か集中できない💦

同じ文字なのに…。❓

人間の脳は、画面に映るものは映像として捉えるそうです。文字でも映像。

でも紙に書かれているものはちゃんと文字として認識される。

そこには同じようでも大きな違いが😳

最近は読解力の低下が言われていますが、読む力は読まないと身に付きません。映像を見ているだけでは読解力を身に付けるのは難しいようです。確かに電子版は色んな意味で便利…。価格も安い❗️

だけど、やっぱり私は製本された本の方が好きだなぁ😊(2度目)

特にハードブック。

表紙の絵や写真、使われている紙質の違いなどによってそれぞれ独自の良さがある💕たまに芸術作品のような装丁も😊そんな本を見つけたら、内容に関係なく借ります❗️そして内容も良ければ購入❗️

ハードブック、持ち運ぶには不便なんですけどねぇ…。カバンに入れてもスペース取るし😓

それでもハードブックで持っておきたい一冊もあります。それはきっと自分にとって一緒にいるべき存在みたいなもの☺️

皆さんは大事な一冊を持っていますか?購入しなくても図書館で選んでくれる一冊が待っているかもしれませんよ。借りて読んでみてから購入しても遅くはありません。

少しずつ日常が戻りつつある今だからこそ、気分転換に出かけてみてはいかがでしょうか?

運命の一冊に出会えれば、しばらく家にいても楽しめる特典が付いてきます😆

みんなに 良い風が吹くといいな🌈


人気ブログランキング

ポチっと頂けたら嬉しいです☺️

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村