風○りのお気に召すまま ※当サイトはPR・広告を含みます。

こちらでは好きなもの・気に入ったもの(主に本)を紹介しています。

選択と責任


ふわりと軽く 飄々と こんにちは風◯りです☺️皆さまいかがお過ごしでしょうか?

最近はオリンピックで嬉しいニュースが聞けるようになってきたかと思ったら、とうとう第5波が来たとか…。本当に良いも悪いも表裏一体ですね。さて、そんな予想の付かない毎日でも、ちゃんと次の日はやってきて生きていかなければならない。

皆さん生きていくと言うのは選択の連続だと思いませんか?

まず何時に起きる。起きてまず始めに何をする…。仕事でも学校でも、どんな風に今日と言う日に取り組むか…。適当に手を抜いたり全力で頑張ったり、どうするかは自分次第。後悔したくないから正しい選択ができるように考える。

最良の道を考えているうちは良いと思います。
ダメだと思うのは、「指示待ち族」もしかしてこの呼び方は古い?(笑)自らは動かない。言われるまで待っている。
そう言えば「鬼滅の刃」のキャラクターにもそう言う子がいましたね😅一応流行っていたので観ました。実はアニメも好きです💕

それでも指示されて動く自分に満足ならば、それも有りだと思います。指示されたことを自分の選択とすることを選んでいるのだから。

好ましくないと思うのは、指示されて動いてうまくいかなかった時に怒りを感じるタイプの人です。(あくまで個人的な持論です)

思い当たる人はいませんか?仕事でも学校でも意見は言わず、言われた通りにやってうまくいかなかった時だけ怒る人。所謂「逆恨み」タイプの人です。親子間でもありますよね?子供は気が進まないのに、親がやらせているお家。そこには親なりの子供の為があると思うのですが、行き過ぎると子供が成長した時に恨みを買うことに。

結局は従うと言う選択をした自分の責任だと思うのですが、なかなかそれを認められる人は少ない😔特に子供には拒否権がなく(本当はあるのだけれど)選択の意味も不十分で可哀想だと思います。子供の頃に、従う→嫌→失敗 を繰り返して大人になった人は「逆恨み」しやすい傾向になる気がします。「三つ子の魂百まで」とはよく言ったものですね😄

ところで、皆さんは最近何か大きな選択をしましたか?
たとえ間違った選択だったとしても、命があれば新たな選択でリカバリーができます。生きている限りそこで終わりにはなりません。でも必ず終わりはきます。その時まで常に選択権は自分に有ることを忘れずに。

今回の本は「選択」に付いて教えてくれる本でした。映画化もされているようなので本が苦手な方はそちらをどうぞ☺️

まだ収まる様子を観せない感染症。自粛するもしないも自分の選択。ワクチンもそう。「言われたから」ではなく、「自分に必要だから」で選択する。人を恨まない、自分が納得できる選択を。
1日も早いコロナの収束を願って🍀

みんなに 良い風が 吹くといいな🌈


人気ブログランキング
ポチッと頂けたら嬉しいです☺️

風◯りのお気に召すまま - にほんブログ村