風○りのお気に召すまま ※当サイトはPR・広告を含みます。

こちらでは好きなもの・気に入ったもの(主に本)を紹介しています。

それぞれの時間

f:id:ifuwari:20220315215317j:image

ふわりと軽く 飄々と こんにちは風◯りです☺️皆さまいかがお過ごしでしょうか?

さて今日は、ブログを始めて記念すべき100回目の記事となります🎊

我ながら良く続いたなぁ〜と😅

これからも精進していきたいと思っていますのでよろしくお願いします❗️

そんな今日のテーマは『時間の比率』

皆さんは何かペットを飼っていますか?

私は子供の頃から何かしら人間以外の動物がいる環境で育ちました😊

猫に鳥にハムスター・金魚に亀なんかも飼っていました。

子供の頃、お祭りで金魚すくいをすると当然のようにすくった金魚を持って帰っていたので、金魚は常にいたような気がします😅

そして金魚の水槽には近くの池で捕まえたおたまじゃくしやあめんぼなんかも入れたりして😅(子供だったので💦)

後におたまじゃくしに足が生えて恐ろしいことになったのを覚えています(笑)家の中をカエルが飛び回っていた🐸😅

大人になった今でも毛のある動物は好きです😊爬虫類は苦手💦

最近はコロナが流行しお家時間が長くなったからか…ペットを飼う人が増えたようで。

一匹でも多くの子たちが温かい家庭に迎えられるのは喜ばしいこと♪できればペットショップじゃなくて保護犬・保護猫ならもっと嬉しいなぁ😊

でも😔実際に飼ってみたはいいが…思っていたのと違う…とせっかく飼ったのに手放す人も多いようで😢

一人は寂しいからペットを。家にいる時間が増えたから世話ができる(はず)だから飼ってみる。様々な理由で飼い始めたはずなのに…縁あって出会った子たちが…悲しい😢

実際家にも三匹の保護猫がいます🐈‍⬛

実際世話ってけっこう大変です💦

f:id:ifuwari:20220302185419j:image

一匹は推定3歳くらいで家猫に。良い意味でも悪い意味でも手がかからない😅3年経っても家ノラ💦人間とは適度な距離を取りながら、おやつと空腹の時だけ側に来て催促します(笑)それ以外は自由気ままに過ごしています。時々猫じゃらしで遊ぶ💕

あとの二匹は推定2ヶ月で家猫に。まだ目も青く(子猫の間はみんな青い目)とにかく可愛かったぁ💕もちろん大人になった今でも可愛いですが☺️手がかかる💦甘やかし過ぎた😅

鳴いたらすぐに構い。ご飯や遊びに付き合い…。忙しい時でも自分のことは後回しにして、猫ファーストに🐈なんだかまるで子育てのよう(笑)

その結果、少し癇癪持ちのワガママ猫に育ちました(笑)でも可愛い💕

子供の頃飼っていた猫たちはそんなに手がかかったイメージはなかったのに💦

今思えば私も小学生だったので子供過ぎてわからなかったのかな?6匹いたから大変だったはず…🤔

さてそんな動物たちですが、当たり前ですがそれぞれ寿命があります。(平均寿命)

犬→ 10〜13年  猫→12〜18年(家猫)

鳥(文鳥セキセイインコなど)→7年

ハムスター→2〜3年  うさぎ→9年

※だいたいの目安で個体差があります。

人間は女性87年・男性81年も生きます。人間以外の動物たちと比べると随分長生きですね。

では人間と動物の寿命を比較してみると、それぞれ生きている時間の比重が変わってきます⌛️(※人間を80年として)

犬の5分は(寿命10年として) 人間の40分に。

猫の5分は(寿命15年として) 人間の25分に。

ハムスターは2年しか生きないとすると、ハムスターの5分は人間の200分(3時間弱)になります😳

人間から見るとたったの5分でも、動物たちにとってはけっこう長い時間になります⌛️

人間の寿命と比べたら、短い一生を生きる動物たち。

だからこそ一緒にいられる時間はとても貴重で✨できるだけ要望には応えてあげたくなる☺️

もちろん毛のないペット(爬虫類・昆虫・魚など)でも同じ😊

一緒に生きていくと言うのは、別れに向かって進んで行くと言うこと。

その事を忘れずに過ごせたら、きっと今がかけがえのないものに思えて、もっと大切にしたくなるはず✨

普通に生きていられる日常に感謝して🍀

みんなに 良い風が 吹くといいな🌈


人気ブログランキング

ぽちっと頂けたら嬉しいです😊

風◯りのお気に召すまま - にほんブログ村

 

 

家の子たちのお気に入り💕この猫缶なら三匹とも食べます。夏場の水分補給にもオススメ😊