風○りのお気に召すまま ※当サイトはPR・広告を含みます。

こちらでは好きなもの・気に入ったもの(主に本)を紹介しています。

ハーブライフ♪

f:id:ifuwari:20220607132349j:image

ふわりと軽く 飄々と こんにちは風◯りです☺️皆さまいかがお過ごしでしょうか?

寒冷地ではまだこたつやストーブ(朝夜だけ)が活躍していますが💦 

それでも日々季節は進み、春を感じられるようになってきました😊嬉しい❗️

そして暖かくなってくると、何故かガーデニングをしたくなる♪

この時期ホームセンターに行くと色んな花や苗が所狭しと並べられています🌸🌿見るとつい植える場所も考えずに買いたくなる😅

一応買う時にどこに何を植えるかシュミレーションはしているのですが…うまくいった試しがない💦結局キャパオーバーになり、ベランダに漫然と並ぶことに。並ばなかったものは室内にも進出😅緑は癒しになるからいいかなぁ💕(手に負えなくなった言い訳 笑)

そんなガーデニングですが、『野菜』を植えて収穫できれば食費が浮きます😁

『夏野菜』は去年ベランダで育ててみましたが、けっこう豊作でした♪

青紫蘇なんかはこれでもかー❗️と言うくらい収穫でき美味しい『紫蘇味噌』に♪立派な保存食✨

他にもベランダ菜園でピーマン・茄子・胡瓜・ミニトマトが取れました✨

寒冷地でもこれだけ取れるのだから、本州ならもっとたくさん取れるはず😁

さてどうせ植えるなら、食べられるもの『野菜』がオススメですが、今回はあえて『ハーブ』の紹介を🌿

実は『ハーブ』には色んな思い出があります☺️初めて大きく育てた植物が『ハーブ』でした。まだ小学生低学年くらいだった頃、シャンプー(だったと思う😓)のオマケに付いていた種を付属のミニ鉢に植えたのが始まり♪

今はあまり見かけなくなりましたが、昔はよくオマケが商品にゴムでくくり付けられていましたよね😄わかる人は同年代(笑)

例えばトイレの芳香剤にはこんなミニサイズの芳香剤が↓

f:id:ifuwari:20220606193504j:image

子供の頃は何故か?これが欲しかったなぁー(笑)今思うと何故こんな物が欲しかったのか謎です😅

初めて大きく育てた植物に話を戻して💦

そのハーブは鉢植えにしていたので引っ越しの時も一緒に移動。

数年育ててけっこうな大きさに😳その頃には名前も忘れ、匂いが独特だったのでみんなからは『絶対にハーブじゃない』と言われ続け…

『ハーブ』のイメージ=良い香りがする💕

今なら知っている『ハーブ』の香りってクセのあるものもあることを…😔

結局地植えにしてそのまま引っ越してお別れに😢

時々ふと思い出すあの『ハーブ』の名前…『セージ』だったんじゃないかなぁ〜。

他にも『ラベンダー』と『ミント』は何度育てても枯れる😭『ミント』なんかは繁殖力が強くて鉢植えでも隣の鉢に進出するくらいの生命力で、植えない方が良い植物に入っているはずなのに枯れる⁉️😳

カモミール』も何度か植えたことがあるけど決まってアブラ虫だらけに💦

植物と人間にも相性と言うものがあるようで😅それでも懲りずに今年こそは❗️と『ミント』を購入してしまいました😊

理想としては増やして乾燥させ保存したい❗️生の葉をお茶や料理に使ったり♪夢は広がります😊

 

ものによっては台所の空いたスペースで育てることができるものもあり、そのまま収穫して食材にできます😊

緑で癒され、美味しく頂ける💕

皆さんも生活に『ハーブ』を取り入れてみるのはいかがでしょうか?『ハーブ』には薬効があるものもあり、『非常時』の備えにもなります✨もしもの時の為にオススメです🍀
みんなに 良い風が 吹くといいな🌈


人気ブログランキング

ポチッと頂けたら嬉しいです😊

風◯りのお気に召すまま - にほんブログ村