風○りのお気に召すまま ※当サイトはPR・広告を含みます。

こちらでは好きなもの・気に入ったもの(主に本)を紹介しています。

梅仕事♪

ふわりと軽く 飄々と こんにちは風◯りです☺️皆さまいかがお過ごしでしょうか❓

随分暖かくなり♪もうすぐ夏🌻を感じる今日この頃😁

毎年恒例のこの季節がやってきました❣️

f:id:ifuwari:20230604162708j:image

そう♪梅です✨

毎年恒例『梅干し作り』☺️

今年は梅が不作だったようで届くか心配しましたが無事に到着♪

封を開けた時の梅の香り💕何とも言えないいい匂い☺️

f:id:ifuwari:20230604211440j:image

さてこのまま梅酒にしてもいいのだけれど🤔やっぱり私は『梅干し』がいい✨

一つ一つ洗ってヘタを取って…下準備が面倒くさい😅でもこの工程も手作りの良さ♪

うまく漬かれ💕と唱えながら手を抜かず丁寧に💦

『梅干し作り』をすると思い出す…祖母との思い出☺️

梅が出回る時期になると一緒に買い出しに行って教えてもらいながら漬けたなぁ〜☺️漬けながら聞けるおばあちゃんの話もまた興味深い♪

なんせ明治生まれのおばあちゃん✨今では考えられないような内容も😳

その1)戦時中の闇市の話🌃

夜鍋してセーターを編んで売りに行った。タートルネックのものは手間がかかるから高く売れたらしい。

その2)献血手帳(今で言う献血カード❓)

昔は手術を受けるのに必要な血液は自分で確保したらしい😳献血してもらえるカードは確保した量の証明✨入院した人にあげたら(お見舞いに)何よりも喜ばれた。(※真偽は不明。祖母の話です)

その3)人が亡くなった時の儀式(❓)

この話が一番興味深かった😁でもあんまり覚えていません💦少し内容が違うかも…。

入院して亡くなって帰ってくる時(当時お葬式は家で行うのが当たり前だったようで)家の前の道端に旗を付けた棹を並べて立てたらしい。

亡くなった・旗の付いた棹を立てると言うところは合っているはず💦細かいところは不明。

そんな話を聞きながら『梅干し』を漬けていく☺️もっと色々聞いておけば良かったなぁ〜😌

過ぎた昔を懐かしみながら、今年も一人で『梅干し』を漬けてみる。

皆さんにも誰かと一緒に何かをした思い出はありますか❓

きっとそれは時間が経つほど宝物に✨

ないよ❗️と言う人はぜひこれから作ってみてくださいね☺️

時間は有限⏳

できれば季節感のあるものがオススメ♪

この時期なら『梅仕事』などはいかがでしょうか❓

下準備が面倒な以外は意外と簡単♪

今年の梅は、

f:id:ifuwari:20230605172219j:image

まだ青くて1日お日様に🌞

f:id:ifuwari:20230605172248j:image

どうしても瓶で漬けるとカビがはえる💦

ジップロックで漬けて冷蔵庫に入れればカビを生やすことなく漬けれます。

こちらは去年漬けたもの↓

f:id:ifuwari:20230605172421j:image

良い漬かり具合に😁今年は三日干しもしてみようかな♪

今しかできないことを楽しむ♪

そんな風に過ごせたら☺️季節の移り変わりがより鮮やかに感じられるはず🍀

みんなに 良い風が 吹くといいな🌈

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

ポチッといただけたら嬉しいです😸


人気ブログランキング