風○りのお気に召すまま ※当サイトはPR・広告を含みます。

こちらでは好きなもの・気に入ったもの(主に本)を紹介しています。

医療系作品に見る理想

ふわりと軽く 飄々と こんにちは風◯りです☺️皆さまいかがお過ごしでしょうか❓

さて皆さんは最近何か映画を観ましたか❓

私は先日久しぶりに映画館に行ってきました🎬

最近はこんな作品が上映されているのかぁ〜予告やポスターを見るだけでも楽しい♪

今回私が観た作品は✨『MER』💕

普段あまり邦画は観に行かないのですが💦

せっかくのお誘い♪たまにはいいかぁ〜☺️

f:id:ifuwari:20230529215954j:image

まぁ突っ込みどころは色々あったけど…無難によかった❗️(※個人の感想です)

医療系の作品って『血胸』『心タンポナーデ』『腹腔内出血、からの血管損傷』がお約束😅あと『頭部外傷』も…。

確かにOpeシーンは緊迫感があって映画の見せ場✨観ていてドキドキする(助かるだろうとわかっていても😅)

そんな医療系ですが、少し前のブーム(❓)は『ドクターヘリ』…その前は『診断&治療』がメインだったかな🤔

そして更にその前は『院内の黒い部分(❓)&バトル』がテーマだったような😁

時代とともに医療系にもブームがあるようで…。

そして世間が今求めているのは

『いつでもどこでも全力で助けてくれる医療✨』

でも今回はあえてその反対を表現した小説の紹介を📖

螺鈿迷宮 海堂尊著』

こちらは2006年刊行。『チーム・バチスタ』シリーズの第三弾📖『バチスタシリーズ』当時はかなりヒットしていたので映画化やドラマ化された作品も😁

実は『バチスタ』シリーズけっこう好きでした💕

今の医療ものって綺麗で少し笑いが入ったものが多いけど、昔のものってどこか暗い😓その暗さが妙に実情を描いているようでリアリティがあった(※個人の感想です)

そう言えば…私がまだ若かりし頃、

先生に『何で◯◯科を選んだんですか❓』と聞くのがマイブームだった時期がありました😁

先生の回答は(たぶん)皆さんの想像通り♪

『人を助けたかったから』『子供の頃からの夢』『医師にお世話になった経験があったから』

まぁほとんどの先生が月並みの回答😅

でも中には忘れられない回答をくれた先生も✨

小児科の先生の答え

『80・90のババアやジジイが来ても、もういいやろうって思うやろう❓でも子供なら…全力で助けなってなるから自分は小児科以外はダメやと思った』

綺麗な回答よりずっといい❣️真実味がある😁私もこの先生は小児科で正解だと思う😅

皆さん医師も人間です✨色んな人がいます。

今の医療系の小説やドラマ・映画は理想化され過ぎているような気がするのは私だけ…🤔(※個人の感想です)

異常を感じたら早めの受診は大事❗️でも受診の後の行動は自分次第♪

診断に納得が行かない・わからなければ、今の時代いくらでも自分で調べることができます✨

自分の身体は自分で守る✨

人任せにしていたら『螺鈿迷宮』のような怖い結果になったりして…😱

こちらの小説📖けっこう深い内容になっています。きっと立場によって善悪が分かれる作品💦

さて皆さんの判断はどちらでしょうか❓気になる人はぜひ読んでみてくださいね❗️

今日一日無事に過ごせたことに感謝して🍀

みんなに 良い風が 吹くといいな🌈

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

ポチッといただけたら嬉しいです☺️


人気ブログランキング