風○りのお気に召すまま ※当サイトはPR・広告を含みます。

こちらでは好きなもの・気に入ったもの(主に本)を紹介しています。

人間関係と法則

風のように  ふわりと 軽く  飄々と♪こんにちは風◯りです☺️

皆さまいかがお過ごしでしょうか❓

さて皆さんは『人間関係』うまくいっていますか❓生きていれば必ず生じる『人間関係』…😓

人間は、一人では生きていけない生き物。みんな誰かに支えられている😊

たとえ自覚がなくても『今着ている服』『今食べているもの』『住んでいる家』

全て出会ったことのない誰かが手をかけて作ってくれている♪

もしその人達がいなかったら、手にすることはできなかったものばかり✨

それだけでも感謝🍀に値すること☺️

そんな人との繋がりですが良いものばかりではないのもまた事実😓そして特にややこしいのが『職場の人間関係』💦

人が集まるところには必ずと言っていいほど揉め事が生まれる…。まぁ〜たくさんの人がいれば合う人・合わない人がいるのは仕方のないことで…😓

私も若い頃はどうすればみんなとうまくやっていけるのか❓嫌われたくない❗️そんな風に真剣に悩んでいた時期もありました😅

今思えばあの頃は若かった〜♪歌ってしまえるくらいに…😁

若い頃の私♪

自分の意見を言うのが苦手💦言われても言い返さない。そんな人って職場じゃいいように使われる💦そして何かあると理不尽に文句を言われる😓

働くのは嫌いじゃないけど、人と接するのは…と言う外で働くには向かない性格に。

きっとブログを読んでくれている人の中にも『私もそう❗️』と言う人がいるのかな。

でも心配しなくても大丈夫❗️

年を取ればそれだけで意見してくる人が減ります😅自分より年上の人に対して意見するのって言いづらい💦結果年を取るほど周りが静かになる♪(※有り難いことに今の職場はいい職場で人間関係も良好です☺️)

『人間関係』で悩んでいる人にもう一つ💡

f:id:ifuwari:20240225181451j:image

『2:6:2 の法則』別名『働きアリの法則』(もしかしたらこちらが本名?💦)

皆さんはこの法則を聞いたことがありますか❓

6割は『普通に働くアリ』・2割がそれぞれ『良く働くアリ』と『全く働かないアリ』に分かれる🐜

これ『人間社会』にも当てはまり、『親切な人・普通の人・意地悪な人』『気の利く人・普通・気の利かない人』『好きな人・普通・気が合わない人』こんな感じ😁

じゃあこの『2:6:2』の中から好ましくない『2割』を排除したらどうなるのか❓

すごく快適💕になるかと思いきや😳『6割』の中から好ましくない『2割』が生まれ『2:6:2』の比率に戻るそうです😓

きっとその比率がみんなが集まった時に一番バランスの良い比率(❓)なのかな🤔

ここから思うこと…。

どんなに頑張ってもうまくいかない(合わない相手)人間関係が生まれるのならそこは放っておいてうまくいく(相性の良い)人間関係をより大切にした方が良い☺️

そう思いませんか❓その方が日々快適に過ごせるはず。

『嫌いな人は嫌い』でいいんです😁(※でも喧嘩やいじめはダメです。最低限の関わりに留める。礼節は大事)

『嫌い』を自分に許して『好き』を増やしていく♪そんな生き方を🍀

今日も みんなに 良い風が 吹くといいな🌈

人気ブログランキング
人気ブログランキング

ポチッといただけたら嬉しいです☺️

風◯りのお気に召すまま - にほんブログ村