風○りのお気に召すまま

こちらでは好きなもの・気に入ったもの(主に本)を紹介しています。

色眼鏡の世界

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

失はれる物語【電子書籍】[ 乙 一 ]
価格:594円 (2021/8/24時点)

楽天で購入

ふわりと軽く 飄々と こんにちは風◯りです☺️皆さまいかがお過ごしでしょうか?

夏の暑さも落ち着きそろそろ秋の気配がする季節になってきましたが、世の中不穏な感じは落ち着く気配が感じられず😓

感染症の流行がなければ、もっとオリンピックも盛り上がったのかなぁ…。なんて考えてしまいます。

 

さて今回は短編集の紹介をしたいと思います。

皆さんは読んだことを忘れて、また同じ本を読んでしまうことってありますか?

初めて読むつもりで読み進めていくと、「?なんかこの話知ってる!」更に読み進めると「読んだことある!」気づいた時の驚き😳なんでこんなに綺麗さっぱり忘れていたのか不思議なくらいです😅私にとってはまさにこの本がそうでした。

そして実は1話目を読んでも思い出しませんでした💦

でも好きな話があって(読むまで忘れていましたが💦)その話を読み始めてすぐに気がつきました。それまで気づかなかった衝撃!本当にびっくりしました😄まあ読んだ本の数が多くなってくるとこう言うことも起きてくるのかなぁと。

 

肝心の本の内容ですが、どれも優しくて、少し切なかったり悲しかったり。

今をどう生きるか?自分にとって本当に大切なものは何か?を問われているような気持ちになる本です。

皆さんは今に満足していますか?後悔していることはありませんか?後悔があるから頑張ったり、成長したり。でもほんとは後悔なんかしたくないもの。もちろん嫌な気持ちにもなりたくない。

でも、どんなに不満を並べても、今と言う時は変わらず存在していて変えることはできない。そして変えることができないなら自分が変わるしかない。何も物理的に変える必要はありません(無理なので😄)

 

人は自分の色眼鏡で世界を見ているもの。同じものを見ても、受け取り方は人それぞれ。100人いれば100通り。

世界をネガティブに捉えがちな人は、きっと世界がネガティブに見える色眼鏡をかけているだけ。

思考の癖を変えるには、まずは自分の癖に気づくことが大事。同じループにハマりそうになったら意識してそこから離れる。人と接する時でもネガティブを感じたらそこから逃げる。敢えて一緒にネガティブなループにハマる必要はありません。

 

まだ落ち着かない状況だからこそネガティブに飲み込まれないように、気分だけでも明るく♪そのうちきっと収束するはず😊

1日も早いコロナの収束を願って🍀

 

みんなに良い風が 吹くといいな🌈


人気ブログランキング

ポチッと頂けたら嬉しいです☺️

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村