風○りのお気に召すまま ※当サイトはPR・広告を含みます。

こちらでは好きなもの・気に入ったもの(主に本)を紹介しています。

祖母とルーツ

ふわりと 軽く飄々と こんにちは風◯りです☺️皆さまいかがお過ごしでしょうか?

この時期になると毎年聞かれる話題

「今年は帰るの?」そして決まった返答

「正月・盆は飛行機代も高くて…。帰れません。安い時に帰ります」

移住して10年が過ぎ、その間に帰ったのはたった2回💦最後に帰ったのは3年くらい前になるかな。

久しぶりに帰った街の様子は様変わりし、その変わりようにびっくり😳よく行っていた店は閉店し、ドラッグストアが増え(海外からの観光客目当てらしい)

住んでいた時にはなかった地下鉄の駅が…😳

10年って凄い!月日の流れを感じました😅

そして大人になって月日を重ねると、ふと何の脈絡もなく子供の頃の記憶が蘇ることがあります😊

この時期に思い出されるのはお正月の記憶。

親族一同が祖母の家に集まりお祝いしたなぁ☺️

祖母には孫が11人もいたので全員集まるとかなり賑やかに😊

そしてそう言う時は年上の兄姉は小さい子達の面倒をみる係になるのがお約束で。近くの公園や駄菓子屋に連れて行ってくれたり、みんなで坊主めくりをしたり…よく遊んでもらいました。もちろんその間親達は飲んだり、花札をやったりのドンチャン騒ぎ😅

子供の頃の思い出には必ずと言うくらい祖母が登場します。

次は中学生くらいの頃の記憶。

家の前にいたら通りすがりの知らないおばさんから「あんた富さんの孫やろう?何番目の娘さん?」と話しかけられ…☺️私は叔母の若い頃にそっくりらしく、祖母が認知症になってからは時々叔母の名前で呼ばれたことも。

今でこそ3人兄弟姉妹だと多い印象を受けますが昔は5人以上いても普通だった時代。父も5人兄弟姉妹の長男でした。

そんな父も祖母も亡くなり、今ではみんなで集まることもなく…😞親族間の繋がりも希薄に。

それをしがらみが少なくて楽と思うか、寂しいと思うかは自分次第。

後2ヶ月で正月🎍

たまには祖父や祖母を訪ねて昔の話を聞いてみるのはいかがでしょうか?意外な父母の姿がわかるかも😊なかなか聞けない家のルーツの話しなどもオススメです。もしかしたら家系図なんかも残っているかもしれません。

普段気にも止めない自分のルーツ。

意識しなくても必ず誰もが持っているもの。

先祖がいるから今の自分が在る。

今回紹介した本は少し重めの話になります。

それでも、この本を読むと私のルーツは?とつい考えてしまいます。

私のルーツに一番近い人…やっぱり祖母☺️

明治生まれで、祖父が早くに亡くなり戦後一人で5人の子供を育てあげた人。どんなドラマがあったのかなぁ〜。もっと話を聞いておけばよかった😊

皆さんも手遅れになる前に自分のルーツに迫ってみてはいかがでしょうか?

きっと素敵な時間になるはず🍀

みんなに 良い風が 吹くといいな🌈


人気ブログランキング

ポケッと頂けたら嬉しいです😊

風◯りのお気に召すまま - にほんブログ村