風○りのお気に召すまま ※当サイトはPR・広告を含みます。

こちらでは好きなもの・気に入ったもの(主に本)を紹介しています。

架空と現実

 

ふわりと軽く 飄々と こんにちは風◯りです☺️皆さまいかがお過ごしでしょうか?

今日は少し古い作品になりますが読んで面白かったミステリーの紹介を📖

2003年 ダン・ブラウン著『ダ・ヴィンチ・コード

映画化もされているので知っている人、映画を観た人もいるかな😊続編の『天使と悪魔』も面白かったけど、やっぱり一作目の『ダ・ヴィンチ・コード』を紹介をしたいと思います。

ダ・ヴィンチ・コード』に登場するもの🤔

ルーヴル美術館モナリザ…そして暗号✨

行ったことはないけどルーヴル美術館には行ってみたい❗️実は美術館巡りも趣味の一つ💕+ミステリー・暗号・謎解きときたら😁興味があるものが勢揃い♪読まないわけにはいかない😊

さて肝心の内容は♪

レオナルド・ダ・ヴィンチ』の有名どころ作品を題材にしたミステリー✨絵画に秘められた謎🗝謎が導く答え💕ミステリーも面白いですが、絵画の解釈なども興味深い😳

古い絵画って様々な解釈や解説があってそれだけでも興味津々😊

モナリザ』なんかはその代表選手✨モデルは誰なのか?重ねて描かれている絵・何故喪服を着ているのか?(※諸説あります)それだけでもワクワクします♪

他にも『聖杯伝説』やキリストの子孫なども出てきたりして…。キリスト教が普及している国でこの内容は大丈夫?と思わせる描写も。実際映画は上映禁止になった国もあったようで💦

f:id:ifuwari:20220503130326j:image

そして読んだ感想は📖とにかくよくできた物語😊

ただ予備知識があった方が楽しめる作品。キリストの子孫の存在がタブーな意味や『レオナルド・ダ・ヴィンチ』の作品についての解説を知ってから読むとまた深く読めると思います。

映画も観ましたが、やっぱり映画化されるとちょっと残念な感じに…。でも原作のスケールの大きさを考えると、仕方ないですね…😅それでもよくここまで実写化できたなぁと感心します。ただ本を読まず映画だけを観るとカットされている部分も多いのでストーリーに付いていけないかも💦

この映画の意味深なラスト✨真実だったらロマンがある💕ルーヴル美術館行ってみたいなぁ〜😊

小説の世界って、時に現実とリンクする。

小説の世界に存在し、現実の世界にも存在すると言う不思議🤔

小説の世界のものとは違うけど同じ…。

架空と現実が交差する瞬間⌛️

小説の世界が深ければ深いほど、現実で架空世界を体験してみたいと思ってしまう😅小説の舞台に行ってみたい💕

そんな風に行ってみたい場所を見つけるのも読書の楽しみの一つ♪

皆さんもそんな作品に出会ったことはありませんか?ないならぜひ探してみてくださいね❗️

人生の楽しみがきっと増えるはず🍀

みんなに 良い風が 吹くといいな🌈


人気ブログランキング

ポチッと頂けたら嬉しいです😊

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村