風○りのお気に召すまま ※当サイトはPR・広告を含みます。

こちらでは好きなもの・気に入ったもの(主に本)を紹介しています。

ブルーライト文芸📖

風のように  ふわりと 軽く  飄々と♪こんにちは風◯りです☺️

皆さまいかがお過ごしでしょうか❓

さて皆さんはブルーライト文芸』なるものを知っていますか❓

f:id:ifuwari:20240310121649j:image

私は全く知らなかった💦

何それ❓青い電球💡のこと❓みたいな感じ😅

では🤔ブルーライト文芸』とは❓

『青い』キラキラした、エモいイラストが表紙の文芸作品のことらしい…。

さらに『エモい』って何⁉️年を取ると知らない単語が増えていく〜😓

そう言えば昔おばあちゃんが『そんな言葉は知らん(わからない)』と言っていたのを思い出す…。

人間、何故か年を取ると『新しいこと』に疎くなる。

あの頃は…何故わからないのか❓が不思議だったけど、今ならわかるそのカラクリ😅これは決して若い人には理解できないこと(だと思う)

年を取って初めてわかる✨若い人はその時をお楽しみに♪

忘れるところだった💦『エモい』の意味を😅

「emotional(英語-感情的)」が由来の俗語。若者が使う言葉。

「感情が動かされた状態」や「感情が高まって強く訴えてくる」感じを表す言葉らしい💦

全く想像していたのと違う…😅思っていたより意味が深い❗️とにかく「喜怒哀楽」どれでもいいから『感情が強く動いた時』に使う言葉のようで…。

と言うことでブルーライト文芸』とは表紙が青くて感情が強く動く作品のことらしい。

『青』と言うところは『青春』とかけているのか🤔

代表作品は『一瞬を生きる君を、僕は永遠に忘れない』『君の膵臓を食べたい』など…。古い作品で言えば『世界の中心で、愛を叫ぶ』なんかも入るのかな。

区切られた世界(田舎・学校・町)・最後にヒロインが消える(死ぬ)・悲恋がお約束の作品(❓)知らない間にこんなジャンルができていたんだ😅

でも個人的には哀しい終わり方の作品は好きじゃない😓『世界中』と『君膵』は読んだけど…💦

f:id:ifuwari:20240310120810j:image

きっと日本人は限られた時間の中にある『特別な瞬間』に今風に言えば『エモいを感じるのかな。

だから桜の花を特別に感じる✨

f:id:ifuwari:20240310121811j:image

咲いている期間が短い・散り際も綺麗・一時の出会い。桜はまるでヒロインのよう♪

そう考えるとブルーライト文芸』は日本人の気質にマッチした作品なのかも☺️

儚さを知っているから瞬間が貴くなる✨

永遠なんてありません。有限なるものには必ず終わりがきます🍀

皆さんも『今』を大事にしてお過ごしください☺️

今日も みんなに 良い風が 吹くといいな🌈

人気ブログランキング
人気ブログランキング

ポチッといただけたら嬉しいです☺️

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村