風○りのお気に召すまま ※当サイトはPR・広告を含みます。

こちらでは好きなもの・気に入ったもの(主に本)を紹介しています。

猫になりたい

ふわりと軽く 飄々と こんにちは風◯りです☺️皆さまいかがお過ごしでしょうか?

皆さんは自分じゃない別のものになりたいと思ったことはありませんか?

例えば、何でも完璧にこなせる天才になれたら…なんて😅

人でなくても鳥だったり、好きな動物だったり♪

私は家に猫がいるので猫になりたいなぁーと思うことがしばしば😊

f:id:ifuwari:20220615205607j:image

食べて…寝て…遊んで…なんて理想的な生活💕念の為…『猫的生活』は理想ですが、普段はちゃんとお勤め頑張ってます😅

まぁ猫生も、環境によってはかなり違いがあり、天国と地獄に別れるようで💦それでもマイペースに好きなように暮らしている家猫たちの姿を見ていると羨ましくなります😊

さて今日はそんな『変わりたい』をテーマにした本の紹介を📖

カフカ著 変身』✨


 

題名の通り『変身』したお話しです😁

文学書としても有名なので読んだ人もいるかな?読んだ人は感想どうでしたか?ぜひ❗️聞いてみたい😊

私も読んでみたけど不思議な話💦

『虫』の描写がリアルで気持ち悪い😨淡々としていて盛り上がりもオチもない(※個人の感想です)

でも実はこの物語…解釈が難しい作品のようで💦読み終わった後作品の解説を読みました😅『お兄さんが突然虫になった話』だけでなく、社会的な比喩も含まれている作品なのだとか。

初めて『変身』を読んだのは20代の頃、あの時はあまり響かなかったけど、今ならもっと何か感じるものがあるのかな。

この物語が表しているもの…🤔

『虫』と言う状態-何もしない。ただそこに留まっている存在。

思い浮かぶ存在はありませんか?

社会問題にもなっている『引きこもり』😞

本の中では最初は扱いに困っていた家族も、そのうちその状態に慣れ家族間の秩序が出来上がる😳そんなところまで『引きこもり家庭』と似ているような…。

人間、良くも悪くも慣れる生き物。

『引きこもり』も慣れてしまえばそれが当たり前になるのかな。

私もどちらかと言うと(今は)インドア派なので家にこもってるのは苦痛じゃない😅

コロナ渦の時は10日ほど自宅待機で引きこもっていました。その時は外に出なくていいから楽♪ずっとこのままでも良い💕と思ってしまったり…😓『引きこもり』の素質有り?(笑)

今回紹介した『変身』

そんな社会問題とリンクさせて読むと、味わい深い作品になるのかも✨

ラストの場面も行き着く末路を表しているようで考えさせられるエンディングとなっています。

適度な『引きこもり』なら良いけれど(気分転換や充電期間)、最低限の社会とのつながりはやっぱり大事♪『引きこもる』にしても戻って来れる期間の見定めを😅

問題が多い現代だからこそ、あえて問題喚起の作品を読む📖逆に前向きになろうと言う意欲が湧いてくるかも😁

今当たり前に過ごせている毎日に感謝して🍀

みんなに 良い風が 吹くといいな🌈


人気ブログランキング

風◯りのお気に召すまま - にほんブログ村