風○りのお気に召すまま ※当サイトはPR・広告を含みます。

こちらでは好きなもの・気に入ったもの(主に本)を紹介しています。

健康管理♪

風のように  ふわりと 軽く  飄々と♪こんにちは風◯りです☺️

皆さまだんだん寒さが本格的になってきましたが体調は大丈夫ですか❓

f:id:ifuwari:20231119213212j:image

季節の変わり目…なぜか体調を崩す人が多い💦弱っている人は更に弱り、病気を持っている人は悪化しやすい😱

きっと気温の変化に付いていけないんだろうなぁ😞

今回はそんな危険な季節😱役立つ話を♪

自分の健康は自分で守る✨と言ってもそんな難しいことではありません😅

簡単にできる健康チェック♪

皆さんは自分の脈を自分で観たことはありますか❓

病院に行ったら先生や看護師さんが手首を軽く掴んで観ているやつです👀(※今はそんなに観ないかも💦)

西洋医学的には回数・リズム・強弱を観るくらいかな🤔

では東洋医学では…。

浮・沈・遅・数・虚・完・伏・疾・滑・濇・短・長・弦・緊・細…

まだあります。キリがないのでこれくらいに😅

詳しい解説を知りたい人は↓の表をどうぞ❗️

f:id:ifuwari:20231121123818j:image

f:id:ifuwari:20231119200733j:image

東洋医学では脈診(切診)が発達しているからとにかく脈の種類が多い❗️

なぜ脈診(切診)が発達したのか❓そこにはちゃんと理由があります😁

その昔、位の高い人が病気になっても簡単に身体に触れることはできませんでした。一般人(❓)が触れてしまえば高貴な人が汚れてしまう💦でも病気になっているからには診察しないわけにはいかない😓

苦肉の策として手首に少し触れるくらいなら許してもらおう❗️

そうして脈診(切診)が発達していきましたとさ♪(※諸説あります)

ではここで脈の見つけ方を😊

右手でも左手でもいいので、手のひら側・手首のしわの上・親指側に脈が触れる所があります。

慣れるまではなかなか見つけられない人も😊なので最初は見つけられたらOK❗️

f:id:ifuwari:20231119213844j:image

毎日観ていると毎回少しずつ違うことがわかってきます😊最初は回数→リズム→強さを感じてみるのがオススメです。

楽天から商品の提供を受けています。

ここで脈を使ったストレスチェックを♪

【ストレスが少ないとき】

-遅 日中-数 夜-遅

f:id:ifuwari:20231119211530j:image

【ストレスが強いとき】

-数 日中-数 夜-数

皆さんの脈はいかがでしたか❓

ストレスが強い時は常にドキドキしている💓

言葉を変えて言うと、動悸がする😱

そんな時は無理せずゆっくり休みましょう♪

自分の健康は自分で守る🍀

皆さんの健康チェックに役立ててもらえたら嬉しいです☺️

今日も みんなに 良い風が 吹くといいな🌈

人気ブログランキング
人気ブログランキング

ポチッといただけたら嬉しいです😊

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村