風○りのお気に召すまま ※当サイトはPR・広告を含みます。

こちらでは好きなもの・気に入ったもの(主に本)を紹介しています。

世界の見方

                       

 

 

ふわりと軽く 飄々と こんにちは風◯りです😊皆さんは犬派?それとも猫派?犬の本を紹介していますが、実は私は猫派です😅現在猫三匹と同居中です🐈‍⬛
では何故?犬の本を読んだかと言うと、基本的に動物はみんな好きだからです。虫と爬虫類は苦手ですが。
そしてこの本、犬好きじなくても十分楽しめます。「犬」からになっていますが、動物から見た世界の話です。もちろん犬メインで書かれているので「犬から見た世界」と言う題名にも納得です。読んだ後、犬を見るとこの本を思い出すようになりました。

本の中で、犬に服を着せることについて書かれているところがあります。ペットに服を着せるのはやっぱり人間の勝手なのだろうか…。でも雨や雪の日はカバーしてあげたいと思うのは親心(飼主心)。夏の炎天下の散歩に靴を履かせるのも。熱くなったアスファルトで火傷をする子もいると聞くし…。難しい問題。考えさせられました🤔

本の中では犬の嗅覚や視覚・聴覚についても触れられていて、同じ世界に生きているのに持っている能力の違いで、こんなにも世界の見え方が違うのかと驚きでした。

家にいる猫たちも、きっと猫の世界があるのだろう…。私は猫たちから見ると、どう見えているのだろう…。人間ってなんて動きが遅いんだろう、そう思われているのかな?遊んでもすぐに捕まるし(笑)🐈‍⬛

人間同士ですら理解が難しいのに、他の動物の理解となるとさらに難しくなる気がする。この本はそんな思いに答えてくれる本でした。

でも動物を飼っている人・飼った経験のある人なら覚えがあるはず、不思議と人間同士とより、分かり合えた気がする時がある。

色々蘊蓄を並べてみても結局は人間も同じ動物。そこに愛情があればちゃんと繋がりを持てる。人間みたいに色々考えない分繋がりやすいのかも。
人間も動物(人間以外)を見習ってシンプルに生きていけたら、瞬間瞬間をもっと大事に過ごせるのに。
たまにはシンプル・ストレートに。在るがままがいい。色々考えても動けない時は、何もしない。そういう時こそ在るがまま。動かずに待つのが大事。時間の流れと共に、良い変化が起こることを信じて。

一日も早いコロナの収束を願って🍀

 みんなに 良い風が 吹くといいな🌈

 


人気ブログランキング

ポチっと頂けたら嬉しいです♪

風◯りのお気に召すまま - にほんブログ村